MOOMIN パペット・アニメーション展へ行ってきました!

2017/11/30

撮影:パーフェクトスペースカーテン館

皆さまこんにちは!
バイヤーのかわいです。

朝の寒さが厳しくなってまいりましたね。
毎朝ポカポカのお布団から離れがたく、
「このまま冬眠したいなー」なんて考えてしまいます。

そういえば、皆さまは冬眠をする”キャラクター”が
いることをご存知ですか?

それは、ムーミンです!

ムーミンとは?
1945年に出版されたフィンランド出身のトーベ・ヤンソンの小説『小さなトロールと大きな洪水』に登場したキャラクターです。
ムーミン達は平和で自然豊かな「ムーミン谷」で、自然に寄り添うようにのどかな生活を送っています。
赤いトンガリ屋根に青い壁のムーミンのお家には、いつも谷の仲間たちが訪れ、そこで色々な物語が生まれます。

参考:http://moomin.co.jp/

普段は冬眠をしているため、クリスマスと無縁の
ムーミン達ですが12月2日公開の最新映画の中で、
はじめてのクリスマスがムーミン谷に訪れることに!

今回は映画の公開を記念して11月28日から
松屋銀座にて開催されている
「MOOMIN パペット・アニメーション展」へ
行って参りました!

 
 


映画 ムーミン谷とウィンターワンダーランド


ムーミンのパペットアニメーションは
「ムーミン谷の夏休み」、「ムーミン谷の彗星」と続き
今作で3作目となります。

私達がムーミンと聞いて思い浮かぶのは
日本で製作されたアニメーションではないでしょうか。

今作は1978年からポーランドでトーベ監修のもと
製作された短編アニメーションが元になっています。

その後、ムーミンの故郷フィンランドで再編集、
デジタルリマスター化された劇場版、
「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」

暖か味ある布製パペットで作られた
冬のムーミン谷は、一体どんな世界なのでしょうか。

今回のイベントへ向かう途中、地下鉄の通路の
ショウウィンドウにもムーミン達が・・・



東京メトロ銀座駅、A12番出口付近では、
たくさんの人が写真を撮っていました。

公開が待ち遠しいですね!

 
 


MOOMIN パペット・アニメーション展


本展では実際に撮影で使用されたパペットや
セットの模型、またアニメーション放映当時の
関連資料などが展示されているとの事。

それではさっそく、イベントにお邪魔してみましょう!



イベント初日、開店直後だったにも拘わらず、中は既に
ムーミンのファンがたくさん!

ワクワクして足を踏み入れると、そこには
ムーミンシリーズ全9巻の表紙が大きなパネルとなって
展示されていました。



パネルは細かく立体的に作られており、
まるで物語の中の世界に入り込むような迫力が。


近寄ってみると、パネルの立体感がよくわかりますね。


パネルの奥には、撮影で使用したパペットの実物や、
パペットアニメーションの撮影方法が詳しく展示してあります。

パペットは粘土のような素材で作られたものを
想像していたのですが、思っていたよりも平たく
主な素材は木でした。

パペットは素材にこだわった細かいもので
髪の毛はフェイクファー、目や靴は合皮。
洋服の素材も服装によって使い分けられており、
とってもオシャレ♪

複数のレイヤーを重ねる技法で撮影する
パペットアニメーションは、横からではなく
全体を上から撮影する事で、独特で立体的な世界を
生み出しているそうです。

残念ながらパペットの写真は撮影NGでしたが、
フィンランドのムーミン美術館のパネルがあったので
そちらをご紹介。


今回展示されているパペットとはまた違いますが
パペットアニメーションの雰囲気を味わえる写真です。

出口付近には、ムーミンたちの大きなパネルが!


こちらではパネルと一緒に写真を撮れちゃいます。
スタッフの方がシャッターを押してくれるので、
お1人様も安心でございます。
ムーミン谷に迷い込んだ気分になれる、
素敵なスペースでした♪

そして、ムーミン展への行き帰りは
エレベーターがおすすめです!

エレベーターのドアが閉まると、そこには…


本展は12月11日(月)までの開催となります。
皆さまも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 
 

映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」公開記念
MOOMIN パペット・アニメーション展

住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 8階イベントスクエア
電話:03-3567-1211
会期:2017年11月28日(火)-12月11日(月)
<入場は閉場の30分前まで・最終日は17:00閉場>
URL:http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20171128_moomin_8es.html

 
 


ムーミンのカーテンをご紹介!


当店では、可愛いムーミン達をモチーフにした
ムーミン トリビュート ワークスのカーテンを
取り揃えております。

ムーミン トリビュート ワークスとは?
フィンランドで生まれた、北欧を代表するキャラクター「ムーミントロール」とその仲間たち。
同じくフィンランドで生まれたブランド「マリメッコ」のデザイナーでもある鈴木マサル氏の手によって、原作の世界観を踏襲しながらも、圧倒的な繊細さと版と版を重ね合わせ色を創る技法「重版」を多用した奥行きのある色彩により、原作者トーベ・ヤンソンさんのご子孫、ソフィア・ヤンソン女史も絶賛する新たな「ムーミン」の物語が紡ぎ出されました。

出典:http://www.fiq-online.com/

デザイナーの鈴木マサルさんについては
こちらの記事もぜひ合わせてご覧ください。

自然に寄り添い暮らすムーミン達を
上質なコットン生地にプリントしたシリーズ。
ぜひこの機会に、合わせてご覧下さいませ。

sns