白い遮光1級カーテンは実は存在する!透けなくて機能的なおすすめ品やおしゃれな商品など紹介

2017/10/13 2023/11/24

複数の白いカーテン生地

今回は白いカーテン…いや。

白い遮光カーテンについてお話ししようと思います。

当店へお問い合わせいただくカーテンの色の中で、とっても多いのが「真っ白いカーテンはありますか?」というお問合せです。

もちろん、白い生地のカーテンは当店にもたくさんありますが、どれも機能性があまり無いものばかりで、人気の遮光カーテンで白い生地って、なかなか無いんです。

ですので今回は、白い遮光カーテンについて紹介したいと思います。

そもそも遮光カーテンとは?

カーテンの等級一覧

遮光カーテンとは、光を遮る機能が99.40%以上であると検査機関で認められた生地を使ったカーテンのことです。
その度合によって、3級~1級、または完全遮光という
機能の表示を付けることが出来ます。

詳しくは以下の記事で解説しております↓

ライフスタイルに合わせた「遮光カーテン」選び方とそのポイントを伝授!

布は通常、色が濃いほうが遮光性が高くなります。
ブルーよりもネイビー、ネイビーよりもブラックの生地のほうが、同じ素材・織り方でも遮光性が高いです。

色が濃くて分厚い布地のカーテンは、
検査を受けていないだけで、遮光カーテン相当の遮光性があるものもあります。

ここまでのまとめ
◆遮光カーテンは遮光等級の検査に通った生地で作られたカーテン
◆暗い色のカーテンは、白など明るい色のカーテンよりも遮光性が高くなる

遮光性ってどうやって高めるの?

黒い糸

一般的な遮光カーテン生地は、生地の中間に黒い糸を使用して、この黒い糸によって遮光性を高めています。

※樹脂コーティングで遮光性を高める完全遮光のカーテンなどもありますが、
こちらは例外で、樹脂コーティングで遮光性を高めたカーテンは手触りが
普通の布よりも固くなり、独特の生地感になります。

スムース ~ホワイト~画像:シティ ~ベージュ~

このように、ほとんどの遮光カーテンの生地は、間に黒い糸が挟まっている構造をしています。
そのため、この黒い糸の色が若干透けてしまい、遮光カーテンを真っ白な生地にすることは難しいとされてきました。

当店でも、通常の生地で1級遮光の生地は明るくてもグレー系、ベージュ系などの若干の色味がついています。

スムース ~ホワイト~
画像:スムース ~白(ホワイト)~

ここまでまとめ
◆遮光カーテンの生地は、間に黒い糸を入れて遮光性を高めている
◆黒い糸の色が透けてしまうため、真っ白な遮光カーテンの生地は作るのが難しい。

 

白い遮光カーテンはどうやって作ったの?

上記の通り、真っ白な遮光カーテンは布の性質上作るのが難しいとされていました。
しかし当店には、カーテン屋さんとしては珍しい白い遮光カーテンが60種類もあるんです。

今回は特に人気のある3種類を特化してご紹介します。

おすすめ①【マシュマロ】

マシュマロ
パステルカラーが可愛い1級遮光カーテン <マシュマロ>

当店限定でWEB販売中★
表面に密度の高い白い糸を使い、裏面の黒い糸が見えないように特殊な織り方をした生地です。
細い糸を密に織ってあるので、やわらかな手触りと、高い遮光性を実現することができました。

秘密は「裏面が黒い」!
裏面に黒い生地を出してしまうことで、表面はキレイな白色の生地に仕上がっています。
やや寒色系の白い生地です。
白色が実現したことで、カラーバリエーションとして同じく難しかったパステルカラーもキレイな発色です。


※左からマシュマロミニュール(非遮光)ミオクラッセ(アイボリー)グレートメロー(スノーグレー)
やや寒色系

おすすめ②【シュガー】

白い遮光カーテンシュガーへのバナー
【最短・翌日出荷】遮光カーテン 真っ白のカーテンが欲しいならこれで決まり!<シュガー>

こちらも当店限定でWEB販売中★
1つめの1級遮光生地マシュマロと同じく、表面に白い糸を密集させて
真っ白カラーを実現させています。
こちらは織り方を主に工夫し、白い面に糸をギッシリ詰めて出すことで、
布にいわゆる「ザックリ」としたややワイルドな素材感が出ております。

西海岸風のテイストにマッチすると思います!
こちらも裏面に黒い糸を寄せているので、裏面が黒っぽい生地になっています。
やや暖色系の白い色です。


※左からマシュマロミニュール(非遮光)ミオクラッセ(アイボリー)グレートメロー(スノーグレー)
やや暖色系

おすすめ③【ネルソン】

白い遮光カーテン、ネルソンのバナー
樹脂コーティングで遮光性を高めた真っ白な完全遮光カーテン ~ネルソン~

こちらは前述しました「樹脂コーティング」を施すことで、さらに高機能な完全遮光を実現した生地です。

樹脂コーティングをしているので、シャワーカーテンのような独特の生地感となっております。

湿気やカビにも強く、断熱性もあり、独特な質感が特徴です。
色は非常にノーマルな白色で、敢えて言うと「グレーを白にめいっぱい近づけた」感じです。


※左からネルソン(ホワイト)ミニュール(非遮光)ミオクラッセ(アイボリー)グレートメロー(スノーグレー)
ちょうど中間

おすすめ3商品のまとめ

三者三様で、どれも自信を持ってお勧めできる白い遮光カーテン。
他では手に入れられない優れものばかりです!

3商品の生地間の比較はこちら↓


※左からシュガー マシュマロネルソン(ホワイト)

白い遮光カーテンのメリットは?

メリットと書かれた紙

白は膨張色なので、狭い部屋でも広くみせることができます。

また、清潔で素直という印象を与える色なので、お友達など来客があった際には高感度が高くなる効果もありますよ。

その他おすすめの白い遮光カーテン

①<グラビス>

完全遮光の白カーテン
完全遮光カーテン 完全遮光×無地のシンプルな遮光カーテン<グラビス>

オフホワイトカラーがお部屋を明るく広く見せてくれるます。
シンプルな雰囲気で、ナチュラル&モダンなインテリアにもぴったりです。

②<ヴィント>

寝室の白カーテン
完全遮光カーテン キラリと輝くモダンデザインの カーテン <ヴィント>

上品にきらめく箔プリントのモダンなサークルデザイン。

「遮光カーテンがいいけれど、エレガントなお部屋にもしたい!!」
そんな方におすすめの完全遮光カーテンです。

③<パール>

リビングの白いカーテン
【最短・翌日出荷】 完全遮光カーテン きれいめシンプル白い カーテン <パール>

カジュアルよりな生地が多かった白い遮光カーテンに、高級感ある、滑らかな光沢が魅力の完全遮光カーテンが登場!
シンプルさを求めるとどうしてもカジュアルになりがち。パールはツヤのある生地なので、インテリアをスタイリッシュに!

>>白いカーテンをもっと見る

白い遮光カーテンまとめ

以上、ここまで白い生地しか登場しておりません。
白いカーテンの魅力、伝わりましたでしょうか。

この記事を読んで他にも疑問がある場合は、こちらから無料で窓周りのプロにご相談頂けます↓

問い合わせ窓口へのバナーリンク
カーテンの事なら何でもお問い合わせください

・窓装飾プランナー
・インテリアコーディネーター
・リビングスタイリスト
・ライフスタイルプランナー

などの資格を持った経験豊富なプロが、商品の機能性から購入・採寸・取り付け、更にはコーディネートなど何でも親切にお答えいたします!

是非お気軽にご相談ください。

トップページへのバナー
品揃え5000種類以上!日本唯一のテイスト別カーテンショップで期待以上の素敵なお部屋が実現!
関連記事