フィンレイソンの人気デザイン、タイミのカーテンで北欧インテリアを楽しむ

2023/4/7 2023/4/28

みなさん、こんにちは。
北欧フィンランド最古のテキストブランド「フィンレイソン」をご存じでしょうか?

FINLAYSONは、1820年に創業された200年もの歴史を持った、最古のテキスタイルブランドです。フィンレイソンの名前を知らなくても、ポップなカラーの象の「エレファンティ」や、大きな花の「タイミ」はきっとどこかで見かけたことがあるのではないでしょうか?

日本でもユニクロやフェリシモ、ホテルやスパ施設など多くの企業とのコラボレーションが人気のフィンレイソン。
一度目にしたら忘れられない印象的なデザインと、北欧らしい伸びやかな色合いが特徴です。

今回はそんなフィンレイソンの人気デザインのカーテンをご紹介いたします。
無料のサンプル生地をご用意しておりますので、気になったデザインがあったら是非お取り寄せくださいね。

大人気!大きな花柄のタイミ


1番人気のデザイン、タイミは「小さな植物」という意味。
伝統的な花々が咲き乱れる夕暮れ。種まきをしていると、どこかしら悲しげなスラブの歌が聞こえる。
フィンレイソンのクラシックデザインらしい、ノスタルジックな風景をイメージさせます。
日本で非常に人気のあるデザインで、必ずと言っていいほどコラボ企画で登場するデザインです。

そんな人気のタイミはラインナップも豊富です。

陽射しを取り入れた明るいお部屋にぴったりのタイミ。リビングやダイニング、朝陽を感じながら目覚めたいという健康志向の方にもおすすめです。

西日や朝陽がまぶしいお部屋にはタイミの遮光タイプがおすすめ。陽射しをさえぎるので室内が暗くなりがちですが、ベースの生地が白くプリントもパール調の優しい色合いなので圧迫感がありません。

レースカーテンもタイミでコーディネートしても統一感が出ますよね。アンティークレースのような雰囲気が繊細なタイミレースIは、キッチンの小窓や飾り窓やパントリーの目隠しにもおすすめです。ポール通しのカフェカーテン風も注文可能なので、気になる方はぜひお問い合わせくださいね。

レースカーテンにカラーライナーを付けた、レイヤードスタイルがオシャレなタイミ LFLシリーズ。隠れた人気アイテムがこのシリーズ。デザイン性が高く、このカーテンを飾るだけでお部屋がインテリア上級者になりますよ。

ちなみにタイミは遮光タイプのシルバーが一番人気!
貴方の生活スタイルに合わせて、お気に入りのタイミを選んでくださいね。

カーテンにぴったりの絵羽デザイン「ヴィザルス」

タイミ以外にもフィンレイソンには人気のデザインがたくさんありますのでご紹介いたします!
ヴィザルスとは鳥たちの「さえずり」のこと。
トロピカルフラワーに囲まれた、青々と生い茂る森に、小さなハチドリたちが羽ばたき、さえずる。
北欧の短い夏を楽しむような、幸せなひとときをデザインしています。

ヴィザルスのデザインは片方からトロピカルフラワーが生い茂り、反対方向からハチドリが羽ばたいてくるデザイン。絵羽と呼ばれる一方からデザインが伸びてくるようなデザインは、布をたくさん使うカーテンにぴったりです。

インパクト抜群!50年続く愛されデザイン「エレファンティ」


ウールの生地で作られたぬいぐるみのゾウにインスピレーションを受け誕生した、フィンレイソンのクラシックデザイン。
1969年にフィンレイソンと芸術デザイン大学が共催したコンペから誕生したデザインです。
ベットから椅子へジャンプしても叱られなかった、そんなデザイナーの子供部屋での楽しい思い出を詰め込んだこのデザインは、2019年に誕生50周年を迎えました。
子供部屋ももちろんですが、リビングや寝室にコーディネートする方も多いんですよ。

スタイリッシュな北欧モダン「コロナ」


「毎日の生活に美を」という当時のキャッチフレーズを象徴的にあらわしたスタイリッシュでタイムレスなパターン。フィンレイソンのクラシックデザインとして、本国ではショッパーのデザインにも使われいます。
幾何学的でシンプル、そして現実的なデザインはすっきりと美しいですよね。こちらも誕生から65年目と長く愛されているデザインです。

北欧のおとぎの森を水彩画で表現した「サドゥッサ」



「サドゥッサ」はフィンランド語でおとぎ話という意味です。
心をくすぐられ思わず引き込まれるような、魅惑の森をイメージしてデザインされました。森と湖の国と呼ばれる北欧ならではの、優しいデザインですね。水彩画の淡いにじみが優しく、なんだかいわさきちひろさんを思い出します。

気に入ったものを丁寧に手入れしつつ長く使う、そんな文化の根付いた北欧。デザインの秘密を知ると、さらに愛着がわいてきますよね。
そういえば冬が短い北欧では、日本のように陽射しをさえぎる遮光カーテンはあまり人気ではなく、むしろ陽射しを取り入れるようなカーテンが人気なんです。
北欧らしい自然に寄り添った生活をするなら、確かに朝陽と共に起きる生活はいいのかもしれませんね。

今回ご紹介した以外にもフィンレイソンのカーテンをたくさんご用意しております。
無料サンプルもご用意しておりますので、ぜひチェックしてくださいね。

関連記事