ミラーレースカーテンの機能とは?おすすめの商品を解説!

2021/8/30 2021/11/11


視線をシャットアウトしてくれるミラーレースカーテン。
目隠し効果が期待できると人気のカーテンです。

ミラーレースカーテンには具体的に
どのような仕組みになっているのでしょうか。
製造過程から機能や効果を見ていきましょう。

ミラーレースカーテンの賢い選び方やおすすめの商品も
解説していくのでぜひ参考にしてみてくださいね。

1 ミラーレースカーテンとは


ミラーレースカーテンは裏地に
光沢感のある糸を使用してつくられています。

そのため、太陽の光を反射させることができ、
室内の様子が外から見えにくくなります。

ミラーレースカーテンの機能や効果を知り、
必要な場所に設置していきましょう。

1-1 ミラーレースカーテンの機能

ミラーレースカーテンが持つ機能は
外からの視線を遮断する他、2つあります。

1つは紫外線をカットする機能です。
太陽の熱をカットする機能も備わっているため
室内の温度調節がしやすいのも特徴です。

また、ウォッシャブル製品が多く
洗濯機で洗うことができますよ。

1-2 ミラーレースカーテンの効果

上記の機能を踏まえて、ミラーレースカーテンを使用すると
どんなメリットがあるのかお伝えしていきます。

まず、昼間に感じる屋外からの視線を遮ることが可能です。
道路沿いに窓がある方や
住宅が密接している地域に住んでいる方におすすめですよ。

さらにミラーレースカーテンは紫外線をカットしてくれるため、
家具や人の肌が日焼けするのを防止できます。
日当たりのいいお部屋には設置しておきたいですね。

冷暖房効果も上がるので、
夏は涼しく、冬は暖かい空気が持続します。
省エネにも繋がり、生活費の節約にもなりますよ。

1-3 ミラーレースカーテンと遮像カーテンとの違い

ミラーレースカーテンとよく似たものに
「遮像カーテン」があります。

遮像カーテンとは、ミラーレースカーテンと同じように
外からの視線を遮り、プライバシーを保護するために
つくられたカーテンです。

ミラーレースカーテンとの違いは
昼夜関係なく視線が遮られる点です。

日がある昼間ならミラーレースカーテンでも
その効果は感じられますが、曇りや夜間は人影などが
はっきりと見えてしまう可能性があります。

室内と屋外の明るさに差があるほど
外から見えやすくなってしまうので注意しましょう。

2 ミラーレースカーテンを取り付けるのに適している場所


ミラーレースカーテンを設置するなら、
どのような場所が適しているでしょうか。

ここでおすすめの場所をご紹介していきます。
以下の場所に住んでいる方は
積極的にミラーレースカーテンを設置しましょう。

2-1 道路沿いの窓

道路沿いにある窓は注意が必要です。
特に1階で人通りが多い場所に住んでいる方は
ミラーレースカーテンの設置をおすすめします。

遮像カーテンは外からも内からも
見えにくくなってしまうため、
外の様子を室内から確認できる
ミラーレースカーテンがちょうどいいですよ。

デザインも豊富で安価に購入できるカーテンなので
一人暮らしを始める方にもおすすめです。

2-2 朝日や西日が強い窓

寝室の窓が東向きにあったり、
西日が強く差し込む窓があったりする場合も要注意です。

ミラーレースカーテンは暗くなりにくいので
自然光を程よく感じることもできるでしょう。

紫外線カットで家具の日焼けも防げますね。

2-3 外灯近くの窓

住宅街など住宅が密接している場所に
住んでいる方にもミラーレースカーテンはおすすめです。

特に小さなお子さんがいる場合はプライバシー保護のためにも
目隠しとしてミラーレースカーテンを設置しましょう。

夜は外灯の光で室内が見えやすくなるので
より高性能なミラーレースカーテンを選ぶとよいですよ。

3 ミラーレースカーテンの選び方


ミラーレースカーテンの選び方は主に2つの方法があります。
1つは自身の生活に合わせた選び方、
もう1つはつくりたい雰囲気に合わせた選び方です。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

3-1 ライフスタイルに合わせる

空間の使い方や窓の向きによって
使われるカーテンの種類はバラバラです。

ミラーレースカーテンは先程ご紹介した人目が気になる場所や
直射日光が強い場所に用いるのが適しています。

設置する予定の窓のサイズに合わせて、
カーテンの大きさも選んでいきましょう。

レースカーテンを選ぶ際は丈の長さに注意し、
厚手のカーテンより1cm程度短くすることをおすすめします。

専用のフックで長さを調節することもできるので
既存のレースカーテンでもバランスよくなりますよ。

3-2 柄やデザインで決める

カーテンはお部屋の印象を大きく左右するもの。
そのため、デザインや素材にこだわることが重要です。

ミラーレースカーテンには光沢糸が使われているため
ナチュラルな雰囲気がつくりにくいです。

どちらかというと、モダンな感じや
エレガントな感じが向いていますよ。

ナチュラルな雰囲気をつくりたい場合は
ミラーレースカーテン特有のざらつき感がない
タイプのレースカーテンを選ぶのがおすすめです。

自分がつくりたいインテリアスタイルに合わせて
ミラーレースカーテンの柄やデザインを選んでくださいね。
そのためにもそれぞれのスタイルの特徴を
理解しておくことが大切です。

4 おすすめのミラーレースカーテンをご紹介


ここからは当店おすすめの
ミラーレースカーテンをご紹介していきます。

今あるインテリアとの相性を知りたい場合は
サンプルを取り寄せて、馴染むかどうか確かめることが大切です。
ぜひご活用ください。

4-1 イシュケ

室内のプライバシーを守る他、遮熱機能や
UVカット機能まで付いた高性能なミラーレースカーテンです。

さらに万が一に備えて防炎機能まで備わっています。
高層マンションにお住いの方にも安心してお使いいただけます。

カラーバリエーションはアイボリーとクリーム。
どちらもさまざまなスタイルと相性がいいです。

ヒダ数も1.5倍・2倍・フラットから選択できます。
雰囲気に合わせてオーダーできるのは魅力ですね。

ポリエステル100%なのでお手入れも簡単ですよ。

4-2 ミラケス

シンプルなホワイトカラーのミラーレースカーテン。
光沢感のある生地で上品な印象をつくることが可能です。

遮熱性も優れているため、夏場も涼しく快適に過ごせます。
最短翌日出荷とすぐに手元に来るのは嬉しいですね。

ポール通し用にオーダーすることも可能なので
視線や日差しが気になる場所を確実にシャットアウトできますよ。

レースカーテンの裾にはウエイトが入っているため
形状が美しく保たれるのもポイントです。

4-3 スフェーン

エレガントなスタイルにおすすめなミラーレースカーテンです。

透明感のあるアイビーモチーフが素敵ですね。
程よく光が当たって、さらに濃くシルエットが浮かび上がります。

防炎機能付き、ウォッシャブルと機能面でも優れているため、
長年愛用できるレースカーテンの1つでしょう。

カラーはホワイトとイエローグリーン。
雰囲気に合わせてお好きな色をお選びください。

高級感のある風合いのレースカーテンで
より充実した毎日を楽しみましょう。
ミラーレースカーテンならではの光の入り方が美しいです。

5 さいごに


いかがだったでしょうか。

今回はミラーレースカーテンについてご紹介してみました。
この記事でミラーレースカーテンの機能や効果が
分かっていただけたら幸いです。

ミラーレースカーテンは防炎性能のように
必須事項ではありませんが設置するのとしないのでは、大違いです。

ミラーレースカーテンを自宅に取り入れて、
より快適な日々を楽しんでくださいね。

関連記事