女性の一人暮らしにおすすめのオシャレなカーテン特集

2020/12/17 2021/9/22


一人暮らし

おうちで過ごす時間が増えた今、今まで気にならなかった家具やインテリアグッズが気になりだした方も多いのではないでしょうか?
一人暮らしのお部屋はワンルームや1Kなどの間取りが多く、お部屋の中で窓の面積が大きいため、カーテンがインテリアの雰囲気の鍵を握っていることも多々!
そこで、女性の一人暮らしのお部屋をもっと素敵にするカーテンを、一挙にご紹介!
可愛いが好き?上品が好き?それとも個性的なのが好き?
インテリア別にご紹介していきます。

まず遮光カーテンと非遮光カーテンで迷う?

遮光カーテン

カーテンを選ぶ時、まず遮光カーテンか非遮光カーテンかで迷う事があると思います。

「カーテンといったら遮光カーテン」

やはり遮光カーテンの人気はとても高く、カーテン=遮光カーテンのイメージが定着しているのが現状。
個人的には、1級遮光や完全遮光カーテンより、2級遮光や非遮光カーテンが好きな私。

そこで、遮光カーテンと非遮光カーテンのメリットデメリットからご紹介します!

【遮光カーテンのメリットデメリット】

≪メリット≫
・夜は真っ暗で眠れる。また、夜勤の方は昼間でも暗くして眠れる。
・昼間も明るさを気にせず映画やホームシアターなどが楽しめる。
・遮熱/保温効果の高いものが多い。
・外から部屋の中の様子が見えない。

≪デメリット≫
・重たい生地が多く、素材感で楽しめるものが少ない。
・デザインに限りがあり可愛いデザインが少ない。
・昼間お部屋が暗くなりすぎる。
・厚みのある生地は、形状記憶やライトウェーブ加工を施さないとまとまりにくい事がある。

遮光カーテンとは、生地に黒糸を織り込み、光を通さないように作られています。
さらに、遮熱効果のある生地を使ったり、特殊な加工を施して完全遮光のカーテンにしたりと、
作れる生地感が限られてしまう事もあるのです。

白いカーテン

デメリットを解消する1つの策として、もし形状記憶加工が施されていないカーテンならば、
オプションなどでライトウェーブ加工を施す事が出来るカーテンもあるので、加工すると綺麗なヒダで届き、
ヒダのまとまりも長続きするのでおすすめです。

【非遮光カーテンのメリットデメリット】

≪メリット≫
・朝の目覚めが良く健康的な暮らしになり、寝坊もしにくくなる。
・日光を浴びて骨の新陳代謝の活性化など身体にも良い。
・お部屋が明るく気持ちも明るくなる。
・大きな面積でも窓に圧迫感が少ない
・素材やデザインがとにかく豊富

≪デメリット≫
・道路や近隣住宅が密接している部屋の場合、室内の明かりが外から見てわかる。
・昼間に睡眠をとる人には不向き
・遮熱保温効果は基本的にない。

非遮光カーテンの場合は、特殊な加工を施す必要がない為、
豊富な素材のカーテンがあり、ファッション感覚で選べて楽しいのも◎

外からの視界が気になる場合には、外から室内の様子が見えない遮像レースカーテンやミラーレースカーテンで、プライバシーは守れます!
レースカーテンは基本的にずっと閉めているはずなので、視界を遮る点はレースカーテンでクリアできます!

また、人気の非遮光カーテンには、遮光裏地付きのカーテンが販売されている事もある為、
気に入った非遮光カーテンに、遮光の裏地を付けて、
生地やデザインはそのままで遮光カーテンにする事も出来るって知ってましたか?

花柄カーテン

これはおすすめです!!

それでもどちらにするか迷う・・・そんな時は!?

先程おすすめしたように、非遮光カーテンに遮光裏地が付いているものを選ぶのもとても良い選択肢です。
ただ、その分少しお値段が上がってしまうのも事実。
でも、どうしても気に入った非遮光カーテンだったら、プライスレスかもしれませんね♪

もうひとつは、

《2級や3級遮光カーテンで探す!》

遮光カーテンといえば、お部屋が真っ暗になる完全遮光や1級遮光が主流かもしれませんが、2級遮光や3級遮光というのもあるんです!

遮光等級

カーテンの色によって遮光等級が異なる事もありますが、
2級遮光カーテンとして販売されているカーテンも沢山あります!
※同じ2級等級遮光でも、白系の明るい色と、ダークグレー等の位色では光の入り方や外からの見え方は異なる事があります。

完全遮光程暗くはなりませんが、朝かすかに明かりを感じる事が出来る程度の遮光性は、
目覚めた時に朝が来た事を感じる事が出来る程度の明るさで、
まさに遮光カーテンと非遮光カーテンの中間といったところ!

その分生地も薄手のものが増え、素材感も選べる幅が広がります。

部屋は暗くしたいけど、朝も真っ暗はちょっと・・・。
非遮光カーテンは好きだけど視界が気になる・・・。
そんな方には2級遮光カーテンがおすすめです!

シャンタングロス
シャンタングロス
艶と発色、キラキラとした光沢の生地が上質の2級遮光カーテン
マナ
~マナ~ベージュ
大人がキメる、ベージュ!カジュアルになり過ぎない上品で落ち着いた2級遮光カーテン。
ダスキー
ダスキー
ダスキーカラーの2級遮光カーテンでハイセンスなお部屋へ!~

結論、バイヤーのおすすめは!

結論からいうと、2級遮光カーテンがおすすめです!

でも、本当に迷わしい。。。
なぜならば、非遮光カーテンって、本当に可愛いんですよ!

毎日カーテンに触れ、撮影し、オリジナルカーテンを制作し、沢山のカーテンを見ているからこそ思う、
ファッション感覚で選べる唯一のカーテンだと思う位!

ただ、一般家庭での暮らしにおけるカーテンは、インテリアとしてだけではなく

《暮らしをサポートするアイテムのひとつ》

という視点から見て、結論、

機能性もあり、ほのかな明かりも心地よい2級遮光カーテンがおすすめです!

1つだけ、ふと思った事が。

「なぜカーテンはスペアを用意しないの?」

ベッドシーツや布団カバーは、替えがあったりしますよね?
ラグやマットはかさばるし大きいので1つしかないのは分かる。

カーテンって、畳むとこんなに小さいなら、
模様替え用としてもう1枚持っててもいいですよね?

カーテン

例えば
暑い夏と寒い冬は遮熱保温対策として遮光カーテン。
気温の心地良くオシャレを楽しみたい春と秋はデザイン性豊かな非遮光カーテン。

そんな感じでインテリアを楽しみ、模様替えをするにはカーテンの2枚持ちってとても良いと思うんです。

一人暮らしのお部屋だと、インテリアを替えて模様替え!と思っても、実際あまり雰囲気って替えられない。
でもカーテンは窓一面が変わるので、カーテンを替えるだけで雰囲気ってガラッと変わったりするので、
良い気分転換にもなると思います!

同じお部屋でもカーテンが変わるだけでイメージはかなり変わりますよ!

グレーカーテン

モロッカン

ガーリーで可愛い系のインテリアならコレ!

お部屋はガーリーで可愛いのが好き!
可愛すぎないピンク系や花柄カーテンは、ガーリーインテリアにぴったりで、女性らしいお部屋作りに大活躍。
オトナ可愛いインテリアにおすすめのカーテンがこちら!

チドリ
チドリ
高級ホテルをイメージさせる、古風な魅力のある千鳥格子裏地付き1級遮光カーテン
トート
トート
無地だからこそ引き立つ素材感を大切にしませんか?トレンドのくすみカラーでモテ部屋に!
アングルス
アングルス
見る角度によって色を変え、どこからでも楽しめるカーテン
ツートーンコゼット
ツートーンコゼット
今、バイカラーカーテンが“マストバイ”カーテンです!
ロジェ
ロジェ
清楚で凛とした、大人の女性のお部屋に相応しい花柄カーテン.
プライム2
プライム2
裏も表も、どこから見ても同じ色!全面可愛いカーテン。

ナチュラル系インテリアならコレ!

アースカラーなど、ナチュラルな色合いと風合いのカーテンは、お部屋でも居心地がとても良いです。
ナチュラル系インテリアには、非遮光カーテンが一番ピッタリくると思います。
陽の入りが心地よいお部屋なら尚更、非遮光カーテンで自然な暮らしを過ごしませんか?

ナチュリ
ナチュリ
今シーズンは絶妙な中間色や工夫されたベーシックカラーが旬!
アーバン
アーバン
【Simple is best】やっぱりカーテンって、シンプルが1番?!
ハーグ
ハーグ
BOHOStyleっぽい!!無地でも特徴のあるカラーでコーディネート。
サラ
サラ
生成りのオーガニック感に凹凸のある横糸が奥行きを感じさせるカーテン
チェルシー グレー
チェルシー グレー
天然素材にしか出せない雰囲気が、あなたのお部屋を優しくしてくれます。1日の流れが感じられるリネンカーテン。
Wish
Wish
当店限定販売!星が降るように、キリム柄が降り注ぐ部屋へ。

やっぱり1番人気のホワイトインテリアならコレ!

SNSでも人気が高く、清楚で清潔感があり、ミニマムなお部屋も広々として見えるホワイトインテリア。
ホワイトインテリアに欠かせないのが白いカーテンですよね!
ホワイト×グレーでモノトーンに決めるお部屋もオシャレで素敵。
そんなホワイトインテリアにおすすめなのがこちら!

まっさら
まっさら
柔らかく明るい、まっさらなフレンチホワイトのカーテン。お手頃価格でお求めやすいオーダーカーテンです!
折り紙~白~
折り紙~白~
幾何学柄を収縮糸を使いながら、折り紙のように織りあげた美しいカーテンは、誰が見ても上質である事が分かる。そんなカーテンです。
スノー
スノー
Snow と名付けられたそのカーテンは、雪のように白くて美しいく、あらゆる機能を兼ね揃えたハイスペックカーテン。
グレートメロー~スノーグレー~
グレートメロー~スノーグレー~
発売以来大人気!!”欲しい全て”を兼ね揃えたパーフェクトカーテン
ソワレ~ミストグレー~
ソワレ~ミストグレー~
非遮光カーテンで光を取り入れながら、光沢でスタイリッシュに!
マシュマロー~ミルク~
マシュマロー~ミルク~
マシュマロのようにやわらかな質感の真っ白カーテン。

皆と同じじゃつまらない。個性派さんにはコレ!

無地も良いけど、デザイン性のある個性派カーテン。実はこちら、発売以来人気の当店オリジナルカーテンなんです。
量販店など、他では手に入らないからこそ特別感があり、それぞれの個性が光るインテリアにするなら絶対これ!

Bohemian gate
Bohemian gate
「こんなカーテンあったらいいな」が完成!
サイドのデザインが目を惹く当店限定オリジナルデザインカーテン!
リコルド
リコルド
BOHO styleに完全仕上げ!温もりある民族調のデザインカーテン
Sweet bohemian
Sweet bohemian
ランダムにポップなテイストを混ぜ込んだ、新ボヘミアンの誕生。
エッサウィラ
エッサウィラ
エキゾチックなコラベルタイル柄の非遮光カーテンでお部屋をモロッコ風に!
ガミラブルー
ガミラブルー
手染めのようなブルーとイエローの水彩のタッチが美しい、モロッコの庭園のようなカーテンでお部屋に彩りを。
ランプ
ランプ
他のどこにもない、降り注ぐランプ模様のオリジナルカーテン。

 

番外編:青山・表参道周辺でオシャレ雑貨が買えるお店

「niko and … TOKYO店」
アパレルと一緒に雑貨や植物、家具などを扱う雑貨店。
アメリカンなヴィンテージ調でユニセックスなデザインが多く、アウトドアグッズなども取り扱っている。
明治神宮前駅から徒歩約5分

「MoMA DESIGN STORE」
ニューヨーク近代美術館の監修で生まれた日本第1号店のセレクトショップ。
雑貨というよりむしろアート作品のような商品が多く、見ているだけで楽しめるお店です。プレゼントを選ぶにも良いお店。
明治神宮前駅4番出口から徒歩3分

「Found MUJI 青山」
無印良品が手掛ける「Found MUJI」は、日本の生活に合わせて提供するお店。
無印良品のすっきりとしたデザインはそのままに、個性が光る商品がそろっています。
表参道駅B2出口から徒歩2分

「Flying Tiger Copenhagen」
バラエティに富んだ北欧雑貨が並ぶお店。雑貨からファブリック、キッチン用品だけでなく、パーティーグッズやおもちゃなど、北欧らしいカラフルなアイテムが沢山揃い、価格も数百円~とリーズナブルな雑貨屋。
表参道駅A2出口から徒歩2分

「ZARA HOME」
ファッションブランド「ZARA」のインテリアショップ。
毎シーズントレンドを取り入れたアイテムが豊富で、上質な素材とデザインのホームウェアアイテムが充実しています。
リーズナブルなものから、少し高めの高級感ある雑貨まで、女性の心を揺さぶるオトナ可愛いアイテムが勢ぞろい。
表参道駅B3出口

「B-COMPANY 青山店」
ぬくもりのあるファブリックなど、ベーシックなデザインのインテリアが多く揃っています。ラグやマットなどのファブリックやリビング周りの商品が多く、どんなインテリアにも馴染みやすいアイテムがリーズナブルに購入できます。
表参道駅B3出口より1分

「AWESOME STORE」
見た目も機能も抜群の雑貨がリーズナブルに揃う雑貨店です。キッチンやバス・トイレ雑貨をはじめ、季節物の雑貨など。オシャレンな100円ショップ+αのような価格帯で、選ぶのも楽しくバラエティー豊富なお店です。
表参道駅A1出口から徒歩3分。

「ACTUS 青山」
たくさんのグリーンに迎えられる店内。小さめのものから、インパクトのある背丈の高いものまで幅広く並んでいます。取り入れやすくハイセンスなインテリア・家具が広々と並ぶ店内には、ヨーロッパなどから輸入された商品も多く、ディフューザーやキッチングッズなど、見ているだけでも楽しいショップです。
外苑前駅より徒歩約6分

「Francfranc 青山店」若い女性に大人気のフランフラン。青山店は店内2階建てと広く、小さな雑貨から大きな家具や絵画など、おうちの中に必要なアイテムが勢ぞろい。
可愛らしい店内ディスプレイはインテリアコーディネートの参考にもなる可愛い空間です!
外苑前駅より徒歩約4分。

一人暮らしだからこそ、自由気ままに自分の好きなアイテムを選べる。
一人暮らしにしか出来ない事。
一人暮らしだから楽しめる事。
そんな楽しみをいっぱい見つけて、毎日楽しい暮らしを送って頂きたい。

お部屋を彩るカーテンで、気分転換しませんか?♪

当店では日々新作カーテンを発売しております。
ずっと使うものだから、お気に入りを見つけて頂きたい。

あなたのお部屋にぴったりの1枚が、必ず見つかります!
是非、チェックしてみてくださいね。

関連記事