おしゃれ部屋にしたい人必見!女性の一人暮らしにオススメなホワイトインテリアの作り方!

2020/6/18


ホワイトインテリアはSNSやなどでも人気の高いスタイルで、特に女性の一人暮らしなどワンルームにお住まいの方にはお部屋を広く見せるためのインテリアとしても大人気です。

白を基調としたホワイトインテリアにしたい方や、ホワイトインテリアにあったカーテンをお探しの方は、きっと白やグレーのカーテンをお探しではないでしょうか?

そこで、ホワイト×グレー系のお部屋にしたい方向けに、おすすめのカーテンをご紹介します。
きっとこの中に、お探しのカーテンがあるはずです!

目次

1ホワイトインテリアにしたい一人暮らしの部屋にはどのカーテン?

2とにかく白いカーテンが欲しい!

3白とグレーを基調としたお部屋ならどのカーテン?

4では、ホワイトインテリアにおすすめのアイテムは?

ホワイトインテリアにしたい一人暮らしの部屋にはどのカーテン?

「白かグレーの2択でしょ!」
と思い立ったら吉日。

そんな私も一人暮らしをする女性のひとり。

そうだ!
一人暮らしをする女性バイヤーが
一人暮らしをする女性に向けた
一人暮らし女性目線でカーテンをお届けしよう。

と思いたち、その名も【女性の一人暮らし】というカテゴリーを立ち上げました!


女性の一人暮らし

第一弾として、ホワイトインテリアが良い一人暮らしの部屋に合うカーテンを厳選。

種類がありすぎてちょっとよくわかんない。
どれも同じに見えるんだけど結局どれがいいんだろう?

と悩みませんか?
私は悩みます(笑)

なので、【機能】【人気】【価格】【実際の色や生地感】をとにかく調べて厳選。
これを見れば失敗しません。

とにかく白いカーテンが欲しい!


~シュガー~

はい、私も欲しいです!
白を基調としたお部屋にしたく、SNSやPinterestなどで検索をしたり、
ネットで色々検索すると、あれやこれやと素敵なお部屋が出てきますよね。

色々イメージを膨らませて見ていて気付くのは、

そうゆうお部屋のカーテンは大体、

「白いカーテンを付けてる!」
ってこと。

実は私も以前、白を基調とした部屋作りをした際、
他の家具に気をとられ、カーテンはこれでいっか。と半分気が緩んでテキトーに選んだカーテンが、
したかった部屋のテイストと微妙に違って後に後悔する事を
あの時は思いもしなかった。。

という事でまず、白いカーテンについてお話します。

でも待って。白いカーテンって汚れが心配。

・・・わかります。。
カーテンに限らず白って何かと汚れが心配ですよね。

それならウォッシャブル対応のカーテンを選べばいい!

そもそもカーテンを洗う習慣が無い方の方が比率的に多いと思います。
ちなみに私はカーテンを洗濯するのが大好きなのでウォッシャブル必須。

きちんと折りたたんでネットに入れて洗濯すれば、すっきり綺麗になるのはもちろん、
カーテンレールにかけて窓を開けて乾かすと、風になびいてカーテンが揺れる度、
お洗濯の香りが部屋中に漂って清潔感に包まれる感じがして、好き。

それはなんとも、ベッドシーツを洗って乾かした日の最初に寝る瞬間みたいな感じに近い。

おすすめです!


→カーテンのお手入れ方法について詳しく

話は戻りますが、白いカーテンって汚れ心配。とは確かに思うのですが
そもそも一人暮らしでカーテンってそんなに汚れるのだろうか?と、ふと思いました。

まず、
当店はオーダーカーテンなので、カーテンの高さも1㎝単位でオーダー可能です。
既製品と違って、微妙に長かった!とか短かった!という事もなく、
きちんと測ってぴったりのサイズでオーダー出来るので、床から1㎝程度カーテンは短くし
開け閉めの際、床を擦らないようにすることで、裾が汚れる心配は軽減。

次に、
お菓子を食べて汚れた手、どろんこ遊びしたままの汚れた手。
恐らく大人の女性で、その手でカーテンを開け閉めする事は恐らく無いかな?

パスタやカレーをカーテンの目の前で豪快に食べる。
まずあまりないですよね(笑)

という事で、半意図的に汚す事はなさそうかと思います。

では、なぜ汚れる?
恐らく大抵はホコリや外気などが生地に付着した汚れだと思います。

そのような汚れであれば、お洗濯で充分綺麗になるので問題なし!

そして、汚れないようにとお部屋も綺麗に保とうと思えたら一石二鳥ですね!


~スノー~

白でも遮光カーテンがいい。

「白い遮光カーテンはありますか?」

はい、あります!
もちろんあります。

一般的に遮光カーテン生地は、生地の中間に黒い糸を使用して遮光性を高めます。

その為、間に黒い糸の色が若干透けてしまい、遮光カーテンを真っ白な生地にするのは難しいとされてきました。

しかし、当店では多くのご要望を叶えるべく、メーカーさんにお願いして
真っ白な一級遮光カーテンを作ってもらい、当店限定販売を開始。
たちまち大人気商品となりました!


~マシュマロ/ミルク~

生地もとても柔らかく、マシュマロのような質感です。
全体的にホワイトインテリアにしたい方におすすめ!


~シュガー~

織り方を工夫し、白い面に糸をぎっしり詰めた「ザックリ」とした素材感。
ホワイトベースにグレーなどをミックスさせたお部屋におすすめ!

ホワイトインテリアのいいところ。。

ホワイトインテリアの利点はいっぱい。
◆清潔感がある
◆お部屋が広く見える
◆女性らしくみえる
◆生活感を抑えられる
◆流行り廃りがない

個人的に、
◆白は汚れが目立つ分、いつも綺麗にしておこうと思える
◆目立てば目立つほど気にかけるから綺麗好きになれる
◆生活感を抑える為に無駄なものを置かなくなる→そして買わなくなる→節約(笑)
◆テイストを変えたくなった時、差し色次第で自由自在
◆インテリアコーディネートが得意じゃなくても、とりあえず白で統一しておけば何とかなってキマル!
◆インテリアもごちゃつきにくい
◆SNSで見つけた参考にしたい部屋にすぐ近づける

など、素敵なお部屋なだけじゃなく色んなメリットがこんなにありますね(笑)

白とグレーを基調としたお部屋ならどのカーテン?

全体的なホワイトインテリアもいいけど、白とグレーを基調とした部屋もいいですよね。
それなら、カーテンはグレーでも素敵。

グレーこそ種類が多すぎるし微妙に色も違えば生地も違う。
こちらも迷いの種。

ホワイト×グレーをテーマとしたお部屋には、グレーのカーテンでお部屋に統一感を出すのが良いですね。


~グレートメロー/スノーグレー~

ライトグレーか白かで迷って決められない。。。
そんな方にはスノーグレーという色はいかがでしょう。

最も白に近いグレーなので、ホワイトインテリアにもグレーインテリアにも合わせやすい色です。
床や壁の色とのバランスを考えてみてもいいですね。


~ブルート/グレー~

天然素材を使用した上質なサンゲツのカーテン
「THEライトグレー」といっても過言ではない色で、どんなグレー系の家具とも合わせやすい色。
グレーとホワイトのコントラストを出すなら、しっかりグレー色を選ぶのがおすすめ。

では、ホワイトインテリアにおすすめのアイテムは?

私たちはカーテンを撮影する際、お部屋の空間作りもしていきます。

撮影に使用した部屋の床は濃いブラウンでした。
ホワイトインテリアを作るのに、まずここが問題。

きっとホワイトインテリアにしたくても床が茶色いフローリングで、ホワイトになりきれないと悩む方もいるのではないでしょうか?
はい、大問題です。

解決するには全面をラグで覆うのも手ですが
白いフローリングシートなどをひくと一気にイメチェンが完成します!

~チェルシー~

高級感をだすのには、大理石風のフローリングシートがおすすめ。
実際にこの撮影にも、大理石風クッションシートを敷いて、白いお部屋を作っています。

~ブリリアント/グレージュ~

映えるアイテムも置いておけば、SNSにアップしたくなる空間になりますよね。
そんな時にはディフューザーと海外の雑誌さえあればどうにかなる!(と、私は思ってます。笑)

~ネルソン~

おっと、それよりコレだ。
おしゃれなお部屋、おしゃれな写真によくある植物!これを飾っておけば、インテリア上級者っぽくなれるんじゃないかな?と私が思っているアイテムがあります。

きっと一度は目にしたことがある植物!

~ソワレ/ホワイト~

じゃん!

この植物、なんだかわかりますか?

んー、ススキ?見たことはあるけど、名前は知らない。という方は多いですよね。(憶測)

ススキはあながち違いではないです
イネ科でススキに似た多年草で。

その名も
「パンパスグラス」

別名
「おしゃれさん家のフワフワ」

別名は私が勝手に付けました。

写真を撮る時も、部屋にドライフラワーなどを飾りたい時も、これさえあれば可愛くなると私は絶大な信用をおいています!

難点は、秋頃にしか市場に出回らない事。
もし探している方がいれば、秋頃になれば大き目の花屋さんかおしゃれな花屋さんなどで出会う事が出来ると思います。

弊社の姉妹ブランドでもあります、お花とアイシングクッキーのお店LibralilyLibralily (https://www.libralily.com/)でも、
タイミングによってはお取り寄せが可能ですので、今年の秋にはお部屋に飾りたいという方がいらっしゃれば、
是非お問い合わせください。

という事で、パンパスグラスもナチュラル系のホワイトインテリアにピッタリのアイテムです。

他にもよく見るのは、フレームに入ったポスターなどの絵もありますね。
私たちも撮影で頻繁に使用します。

フレームは100円ショップなどでも手に入ります!
SNSで人気なのが、ダイソーのフレーム。

A3サイズで200円、A2サイズで500円の優れモノが売っていました。

個人のおうちなら、ネットで好きな写真や絵などをダウンロードして、写真屋さんやインターネットプリントなどで印刷して飾れば、オリジナルで尚且つ買うより安く作れるアートポスターの出来上がり!

さり気なく床に置くのもおしゃれ度UP。
壁に画鋲などを差さなくても済むので、賃貸のお部屋にはいいですよね。

ちなみにこの写真に写っているポスターは
「&」と「LOVE」という字をPhotoshopで書いてプリンターでA3印刷しただけ!

ダイソーで購入した200円のフレームに入れて、材料費は約200円!
買ったらいくら??????

2秒で出来上がります。(2秒は言い過ぎ。)

いかがでしたでしょうか?


ホワイトインテリアに合うカーテンをご紹介して参りましたが、気になるカーテンはありましたでしょうか?

カーテンを選ぶ際の参考になっていれば嬉しいです。

そして、
「パンパスグラス」の名前を知りたかった人がその名を知れたという、GIVEが出来ていたら尚嬉しいです。(※パンパスグラス押しが強め記事になっちゃった)

と、こんな感じで要所要所に若干癖が強い記事を書いていきますので
次回もお楽しみに♡

sns