【マスク作り!】カーテンの生地を使って “簡単!”オリジナルマスクの作り方をご紹介します!

2020/4/22 2023/1/16
撮影:パーフェクトスペースカーテン館

はじめに、新型コロナウイルスにより罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

現在、不要不急の外出は自粛期間となっておりますが、食材・日用品の買い物に外出を要することがあるかと思います。
しかしマスクが店頭に置いておらず、お困りの方も多いかと思います。

ということで今回は、当店のカーテンの生地を使った “簡単!”オリジナルマスクの作り方をご紹介します!
お裁縫が得意でない方でも簡単に作れるので、ぜひ最後まで読んでくださいね♪

1.必要な材料を用意!生地を切ってみよう!

まずは必要な材料をご紹介します。

▼用意するもの

・お好きな生地※
※仕上がり寸法:タテ12cm×ヨコ24cm
■各パーツのカットサイズ
用尺:(表布)タテ15cm×ヨコ35cm
   (裏布)タテ15cm×ヨコ30cm
・ミシン
・待ち針
・チャコペン
・ハサミ
・アイロン
・マスク用ゴム:お顔に合わせて25~30cm程のゴムを2本

~あると便利な物~
・裏地に使えそうな生地(ガーゼ・リネンなど)

今回は当店で人気のデニムカーテンの生地で、マスクを作っていきたいと思います♪

▼作り方
①カーテンの生地なので形状記憶を緩和するために、まずアイロンで綺麗に伸ばしていきます。

②伸ばした生地に型をあて、待ち針で固定します。

この時、裏地の型も併せて、取っていきましょう♪

③固定した型の周りをチャコペンでなぞっていきます。

④縁取った型をカットしていきます。

この時、大きさが変わらないように、縁取った型の内側をカットしていくことがポイント♪

⑤切り終えました!

カットが終わるとこんな感じ♪
次はさっそく縫い合わせてみましょう!

2.縫いあわせてみよう!

 
ミシンを用意してさっそく縫い合わせていきます。
⑥カーブの部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。

同時に、裏地もぬいしろ1cmで縫い合わせてください。

⑦カーブ部分のぬいしろに1cm間隔で切れ目を入れていきます。

縫い目から2mm程度離れたところまで切れ目を入れましょう。

⑧切れ目を入れたらぬいしろをアイロンで広げていきます。

ここでポイントなのは、折った状態で片側ずつアイロンをかけると綺麗に広がりますよ♪
同時に裏地も同じようにアイロンをかけていきます。

3.表地と裏地を縫い合わせていきましょう!

 
 
縫い合わせた表地と裏地を縫い合わせていきます。
⑧表布と裏布を中表で合わせて、ずれないようにまち針でとめます。

ここでポイントなのは、中央で2枚の縫い目がぴったりと重なるようにしましょう。

⑨上下をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
裏地の端から端までを縫い合わせていきます。

縫い合わせたら、表地と裏地をひっくり返してくださいね♪

4.ゴムの通し口を作って完成!

 
 
ここまできたらもうあと一息です。
⑩布を裏返したら、表布の両側を1cm→2cmの三つ折りで内側に折り、アイロンをかけます。
(今回は裏地もデニム地を使用しています。)

この時、折り山がちょうど裏布の端になっているはずです。

⑪三つ折りしたところにステッチをかけます。

しっかりアイロンをかけたら、さっそく縫い合わせていきます。
縫い始めと縫い終わりは力がかかるので、しっかりと返し縫いをしましょう。
縫い合わせたら、ひも通しや安全ピンを使ってマスク用ゴムひもを通して、ゴムひもの先をそろえて玉結びをすれば完成です!

完成したマスクがこちら!

世界にひとつだけのマスクを作ることができました!
“デニムのマスク”はなかなかないので、当店でもスタッフが愛用しています。スタッズやワッペンなどをつけてアレンジしても可愛いですよね!
もちろん他の布で作ることも可能です♪

***************************

いかがでしたか?
今回は簡単に作れるオリジナルマスクをご紹介しました。

当店のデニムカーテンはこちら。
▼デニムカーテン「デニム・コレクション」

今回ご紹介したオリジナルマスクの作り方の動画を、おススメカーテン紹介のコラムを連載してくれているENVii GABRIELLAの「HIDEKiSM」さんがYouTubeでご紹介してくださっています!
HIDEKiSMさんがマスク作りを楽しく紹介してくださっていますので、ぜひご覧ください♪

マスクが不足されていらっしゃるかたは、ぜひ参考にしていただければと思います。皆様で一緒に乗り越えていきましょう!

関連記事