【青山・表参道・原宿】iPhone 11 Proの新機能「広角レンズ」で人気のクリスマスイルミネーションを撮影してみた!

2019/11/28

フォトグラファー ごとう

フォトグラファー ごとう

ごとう


撮影:パーフェクトスペースカーテン館

こんにちは!フォトグラファーのごとうです。

今年も青山・表参道エリアにはたくさんのイルミネーションスポットが、優しい光で包み込み、人々を楽しませてくれています。期間限定のイルミネーション。せっかくだったら、綺麗な写真を撮りたいですよね♪

そんな中、今年9月20日に発売され話題の「iPhone 11」。

新型iPhoneの話題の機能と言えば、何と言っても「超広角カメラ」ですよね。

今回は、青山・表参道エリアの2019おススメのイルミネーションを、新型iPhoneの新機能「超広角カメラ」で撮影した時の比較写真をご紹介します!

 
 


エイベックスビル前に来場者体験型のクリスマスツリーが登場!


2017年12月に完成したエイベックスビルの新社屋のビル前広場に、今年で14回目を迎えるクリスマスイルミネーション「aoyama christmas circus by avex」が登場しました!

2003年からスタートしたこのクリスマスイルミネーションは、南青山の新名所として話題となっており、今年のツリーは「来場者体験型のクリスマスイルミネーション」!
クリスマスイルミネーションの中心に位置するツリーの前に設置されたポストのボタンを押すと、映像の世界に佇むサンタクロースが動き、イルミネーションの光と連動した演出を見せてくれます。ボタンを押す度に毎回異なる演出が現れるため、驚きのある刺激的な時間を過ごすことができます。

それではさっそく、iPhone 11 Proで撮影したイルミネーションをご紹介します。
まずは通常カメラで撮影した写真がこちら。

子供たちが楽しそうに演出を楽しんでいます♪

そして同位置から「超広角カメラ」で撮影した写真がこちら!

いかがですか?通常カメラでは写り込まなかった右側の女性の方が写り込んでいます。まさか同位置から撮影したとは思えないほどの広範囲の画角ですよね!

こちらのクリスマスイルミネーション「aoyama christmas circus by avex」は12月25日まで開催中!ぜひ足を運んでみて下さい♪

**************************

aoyama christmas circus by avex
点灯時期:2019年11月12日(火)~12月25日(水)※開催期間は毎日点灯
点灯時間:16:00~3:00
開催地  : 東京都港区南青山3-1-30 エイベックスビル ビル前広場
     (銀座線・半蔵門線・千代田線【表参道】駅A4出口より徒歩5分
      銀座線【外苑前】駅1a出口より徒歩4分)
入場料  : 無料

 
 


ケヤキ並木が青一色に染まる!「青の洞窟 SHIBUYA」


目黒川で人気を博し話題となった“青の洞窟”イルミネーションが、2019年は代々木公園に登場!青一色の光でライトアップされた幻想的な“青の洞窟”が代々木公園を美しく彩ります。

さっそくこちらでもiPhone 11 Proで撮影してみました!
まずは通常カメラで撮影した写真がこちら。

そして同位置から「超広角カメラ」で撮影した写真がこちら!

広角レンズならではの少し丸みがかった写りになり、通常の写真よりも柔らかく幻想的な写真を撮影することができます。

こちらは『青の洞窟』内に設置された幸運をもたらす3つの鐘「FORTUNE BELLS」。

こちらも広角レンズで撮ると・・。

同位置から動かずにベル全体を写すことができました。

青一色に広がる美しいケヤキ並木。

こちらも広角レンズで広範囲を写真におさめてみましょう。

広範囲を写すことで目に映る全体の雰囲気を、思い出に残すことができます。

美しい“青の洞窟”の世界をぜひiPhone 11 Proで撮影してみて下さい♪

********************

青の洞窟 SHIBUYA
2019年11月29日(金)~2019年12月31日(火)
点灯時間:17:00 ~ 22:00
※点灯時間は変更となる場合がございます。
※最終日2019年12月31日(月)は、翌朝(5:00頃)までの点灯を予定しております。
開催場所:渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木 

 
 


やっぱりここは抑えたい!「表参道マジックイルミネーション 2019 」


昨年に引き続き、今年も表参道全域の欅並木では、150本の樹々たちにLED約90万球の装飾が施され、1.1Kmをシャンパンゴールドの光が優しく包み込んでくれます。
期間中、必ず一度は観たい「表参道マジックイルミネーション 2019」。

こちらもiPhone 11 Proで撮影してしてみました♪

今年も変わらず美しくロマンティックな景色です。

そして例のごとく、同位置で広角レンズで撮影した写真がこちら。

白の車の更に後ろにいる、後続車まで写り込みました!過去にはなかなか撮影することのできなかった、幻想的で躍動感ある写真を撮影することができました。

*********************

Google Pixel presents 表参道マジックイルミネーション 2019
開催期間:2019年11月28日(木)~12月25日(水)/28日間
※低木への装飾は2019年11月28日(木)~2020年1月5日(日)まで
点灯時間:日没〜22:00
展開場所:神宮橋交差点~表参道交差点(1.1Km)
装飾欅本数:150本
LED数:約90万球

いかがでしたか?写真を撮る機会が増える12月。
iPhoneの最新機能を駆使して皆様もぜひ素敵な思い出を撮影してみて下さい♪

sns