当店で大人気のデザイン柄カーテン「リコルド」がリニューアル!
~カーテンを使って流行りのインテリアコーディネートを紹介♪~

2019/11/25 2022/1/19

デザイン柄のカーテンの魅力とは…?


こんにちは、パーフェクトスペースカーテン館の
バイヤーひるかわです。

突然ですが洋服等を選ぶ際、柄より無地!
というコンサバ ファッションを好む人は
多いのではないでしょうか。

多くの人は柄物の生地より無地調のシンプルな色柄を
選ぶ傾向があります。

そういった理由からか、カーテンの売り場も
既成カーテンや無地調のシンプルなデザインが
多く陳列されていませんか?

もちろん当店でもシンプルで選びやすいカーテンは
多く取り扱っております。

せっかくオーダーとしてカーテンを作るのであれば
インテリアに合った色、柄、無地等を
うまく使い分けることによって
普段のお部屋を大きくチェンジしてみてはどうでしょうか。

そもそも一体どんなデザイン柄のカーテンが存在するの?

カーテンもお洋服と同じく「生地」で作られています。

生地に色柄を表現するには大きく分けて2つあります。

1つ目は織りによる柄の表現です。

代表的なドビー織機で織られたドビー織り。
連続した模様を織り出すことが出来、
ストライプやチェック柄などがあります。

またジャカード織機で織られたジャカード織物
クラシカルな印象のダマスク織り
等もカーテンの織柄では有名です。

2つ目はプリントによる柄の表現です。
転写・昇華プリントという言葉を
一度は聞いた事があるのではないでしょうか。

発色が良く画像データ等をそのまま転写できるので
様々な柄の表現が可能です。
主にポリエステル素材の生地に多く使用されます。

また丸巻きの版に顔料を付けてプリントしていく
ロータリー捺染や
当店でも人気のあるインクジェットプリント
等があります。

インクジェットプリントは
使用するインクは8色ですが
組み合わせ次第で何億もの色を
作り出すことが可能です。

当店で人気の柄のカーテンをご紹介!

発売当初からロングセラーのカーテン「リコルド」は当店一押し柄!
リピーターのお客様も多くバイヤー陣おすすめのカーテンです。
オックスフォードの生地にプリントされた民族調デザインが個性的な演出を楽しめますよ。


リコルドリコルド
天然素材
お部屋のセンスをグッとあげてくれる、見れば見るほどクセになるカーテンです◎

その他プリントカーテンのおすすめ

ロレンツォ
タイダイ
遮像UVカット防炎
レースでは珍しい大胆なデザインとカラー。
六角形を敷き詰めたハニカム柄のタイダイは、その名の通り絞り染めの雰囲気を繊細に表現したレースカーテンです!
セイルボート
セイルボート
3級遮光洗える
ヨット柄が描かれた爽やかなマリンテイストのカーテンです。設計図を眺めながら想像を膨らませましょう♪3級遮光なのでお部屋が暗くなりすぎないのも嬉しいところです。
ナップ
ナップ
3級遮光ウォッシャブル
白い砂浜にお気に入りのハンモックとパラソル。ヤシの木の木陰で、海風を感じながら昼寝をする・・・。そんなゆったりとした時間をデザインしたカーテンです。

織物カーテンのおすすめ



シープ
シープ
洗える
洗練されたシャープなイメージを与えるピンストライプのデニムカーテンです。
チェック柄などに比べ、大人っぽい印象に
サザナミ
イップ
2級遮光洗える
アメリカンネイティブのカラーリングをリメイクした個性的なカーテンです。4色の淡いカラーとステッチが個性的な窓回りを演出してくれます。

当店で人気のデザイン柄カーテン「リコルド」はインテリアトレンドにもしっかりマッチ!

リコルドのカーテンが販売されたのは約4年前。
当時は男前インテリアの大ブームという事もあり、
カジュアルでラフな雰囲気を演出する家具、カーテン等が人気でした。

もちろん今もその流行は衰えることなく
一定層のファンがいます。
リコルドのカーテンはファッショントレンドでも
たびたび取り上げられる、ネイティブ柄(キリム柄やオルテガ柄)です。

ネイティブ柄とはアメリカの先住民による
伝統的なパターンの事を指します。
先住民の古き良き時代を感じられるリコルドのカーテンは
男前でカジュアルなお部屋作りにも◎


インディゴ


マホガニー

男前インテリアを取り入れる為に家具とカーテンでお部屋を統一!

「男前インテリア」を作るにはレトロでモダン的な
インテリアを取り入れるのがコツです。

ちょっと無機質なアイアン素材と
ナチュラルな無垢の家具などを合わせて
クールさを演出。

カラーバランスは落ち着いた印象のブラウンや、ブラック
ビンテージカラーで統一するとGOOD!

また、インテリアの中でも一番大きな面積を占めるのがカーテンです。
デニム生地や落ち着いた印象のカーテンを取り入れて
男前要素をピックアップ。

リコルドのカーテンはそんな男前インテリアにも
とっても合わせやすいカーテンです♪



男前インテリアはもちろん、最新のインテリアトレンドは??

最近じわじわ注目を集めているのが「ボーホースタイル」

そもそもボーホとは??
ボヘミアンとソーホーを掛け合わせたミックススタイルです。

ボヘミアンはチェコをはじめとする、ヨーロッパ地方の遊牧民等が
エキゾチックでフォークロアの要素を取り入れた民族スタイルのことです。

ソーホーは今ニューヨークでも人気のあるソーホー地区のことです。
ノスタルジックな雰囲気が残りつつもマンハッタンに次ぐ高級ブランドやセレクトショップが
立ち並ぶ今人気のエリアです。

そんなボヘミアンと、ソーホーは真逆の要素を組み合わせたインテリアスタイルなんです!
モダンな雰囲気に伝統的アイテムを取り入れた新しいミックススタイルはインスタグラムや、
ルームクリップ等でも女性に人気のスタイルです。


     左/フォークロア(ボヘミアン)スタイル                        右/NYC SOHO地区

ロングセラーのリコルドのカーテンに人気トレンドを加味した新色が登場します♪

男前インテリアもカッコいいですが、今のインテリアトレンドや
お客様のニーズに合った色の展開をしたいなと考えていたのが約半年前です。

流行色のクールカラーやベイクドカラーをベースに
メーカーさんとの打ち合わせを何度も重ねてきました。

リコルドのカーテンの特徴は民族柄です。
民族柄にクールさとライトな印象を表現するのは
思った以上に難しく完成まで時間がかかりました。

修正を繰り返し、試行錯誤の上半年間かけて完成したのが
こちらの2色です!


カラー:ビスケット

カラー:レイン

既に販売されているリコルドのカーテンは
「インディゴ」と「マホガニー」の2色です。
落ち着いた色合いが男前インテリアにも
ぴったりのカラーです。

今回発売される新色は、
ベージュのベースカラーにエキゾチックな
朱色カラーを乗せた「ビスケット」と
赤みを抑えた涼しげな寒色カラー「レイン」です。

男前インテリアはもちろん、今人気の
「ボーホースタイル」や「ボヘミアン」なお部屋作りにも
一役かってくれるカーテンです。

新色リコルドのカーテンを使って人気の「ボーホースタイル」のコーディネート術を紹介♪

ボホースタイルに欠かせないのはラグ!
無地調のラグではなく、モロッカン調のデザインラグをチョイス!
人気のベニワレンラグやキリムラグでもOK

お部屋に民族っぽさが一気に加わります♪

またお部屋の壁にも装飾をしましょう。
流木にフェアリーライトを巻き付けて壁にアクセントを。

今人気のアイテム「マクラメ」や
お気に入りの写真を貼り付けて
一気にボーホースタイルへ!

最後に小物や雑貨で微調整を。
アンティーク調のミラーケースやキャンドル、
エスニックなクッションカバーを取り入れて
完成です!

男前インテリアには「インディゴ」「マホガニー」を
ボーホースタイルやボヘミアンスタイルは「ビスケット」「レイン」を使って
お部屋をアレンジしてみてください♪

おわりに

いかがでしたか?
シンプルな無地のカーテンもおすすめですが
デザイン柄のカーテンで普段のお部屋を少しオシャレにしてみませんか?

当店では色、柄共に多くの種類を取り扱っております。
探しているデザイン等ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ♪

関連記事