【青山・表参道】独創的なアイテムはまるでアート作品?!世界旅行へと誘うインテリアショップ「H.P.DECO(エイチ・ピー・デコ)」

2019/9/20

こんにちは。WEBデザイナーのゆいです。

アート・インテリア・ファッション・デザイン。
すべての「トレンド」が集結するのがここ青山・表参道エリア。
今回ご紹介するお店は、青山と表参道を結ぶ裏通り、通称「青参道」にひっそりと佇む、知る人ぞ知る、人気のインテリアショップ「H.P.DECO(エイチ・ピー・デコ)」。
撮影:パーフェクトスペースカーテン館
 
まるで異国の地に来てしまったような樹々に囲まれた外観。

それもそのはず。「H.P.DECO(エイチ・ピー・デコ)」の驚くべき店内へと誘う演出としてピッタリなんです。
一体どんなアイテムが揃っているのか。さっそくご紹介していきます。

 
 


こんな雑貨見たことない…。店内はまるで宝箱!


さっそく中に入ってみると、店内には見たこともないデザインの雑貨・アパレル・家具など、独創的なアイテムが所狭しと並んでいます。

「アート感のある暮らし」をコンセプトに多種多様な商品をセレクトしている「H.P.DECO(エイチ・ピー・デコ)」。

ひと目見ておしゃれなものから、

これはなんだろう?とつい気になってしまう珍しいもの、

雰囲気のあるアンティーク調なものなど、ジャンルもデザインも様々。

エイチ・ピー・デコでは主に、パリ、ミラノ、ロンドンなどのヨーロッパを中心に買い付けを行っており、美術品のようなアイテムがたくさん揃っています。

また商品の一部は、日本でも各雑誌やメディアで紹介されている人気のカリスマバイヤー、マルト・デムランさんが買い付けを行ってるそう。

1989年にパリにブティックをオープンした彼女。独創的な世界観、セレクトが話題を呼び人気を博したんだとか。

ヨーロッパのおしゃれなデザインを更に厳選して集められたアイテムはは、どれも見ているだけでワクワクが止まりません。

 
 


店内奥に進んでみると・・、


雑貨が広がるエイチ・ピー・デコの店内から、更に奥へとつながる通路を発見!店内には同社の別ブランドがいくつか併設されており、そのブランドに特化したアイテムが並んでいます。

こちらのエリアで人気が高いのは「ASTIER de VILLATTE(アスティエ・ド・ヴィラット)」という、パリ生まれの陶器をメインとしたブランド。

アトリエをパリに構え、パリ近郊で採れる土を使用するなど、徹底的に「Made in PARIS」にこだわった陶器なんだとか。

また普段なかなかお目にかかることのない食器や、オー・デ・コロンなども同ブランドのアイテム。

こちらもまたどれも美しくて可愛くて、つい見とれてしまいます。

その他にも、同社の多数のブランドのアイテムが展開されており、「ここは日本か?」と疑ってしまうぐらい、他国の美しいアイテムを楽しむことができます。

量販店ではお目にかかれない、新鮮で斬新なアイテムについ時間を忘れて見惚れてしまいます。

 
 


階段を上がるとまた違うブランド。そして下がるとまた。


陶器や、食器などを楽しんだ後、出口付近には上へ繋がる階段が!こちらは「水金地火木土天冥海」という、また同社の別ブランドへの階段です。

さっそく上がってみるとそこには、アクセサリーや雑貨・食器をメインとした、こちらも独創的なデザインのアイテムが店内に広がります。

こちらは日本の美がテーマのセレクトショップ。
アジアを愛するバイヤーの方が、タイ、アフガニスタン、インドなどから受けた影響から織りなす、日本のアイテムをセレクトしているんだとか。
日本のものであるのに珍しく、真新しい。そう感じるのはバイヤーさんがしっかり厳選して選び抜いているからなのだなと感じさせられます。


美しい日本の美を、また新しい形で楽しむことができます。

ひとつひとつのアイテムをゆっくり堪能し、そろそろ帰ろうと階段を降りると、半地下のような位置にまたまた同社の別ブランドが!
「JAMIN PUECH(ジャマン・ピュエッシュ)」というパリのバッグブランド店が展開されています。


こちらのバッグは毎シーズン60型以上のオリジナリティー溢れる独創的なコレクション。
なんと全て職人の手作業で作られているんだそう。

美しくて、斬新なデザインのバッグは、例にならってまるでアート作品のよう。
思わず触れることに躊躇してしまいました(笑)

すべて見終えて歩き出す帰路は、まるでパリ旅行で美術館をハシゴしたかのような高揚な気分を感じました。雑貨・アパレル・食器・家具は、普段使うものだからこそ、美しいアイテムを厳選すべき。そんなことを感じさせてくれるような、充実した時間を過ごすことができます。
まるでパリの美術館に訪れるような気分で、「H.P.DECO(エイチ・ピー・デコ)」に足を運んでみてはいかがですか?

*************************

H.P.DECO
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-2-11
TEL: 03-3406-0313
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜 

sns