【青山・表参道】“無垢の木”にこだわる家具専門店「WOOD YOU LIKE COMPANY(ウッドユウライクカンパニー)」

2019/9/13

撮影:パーフェクトスペースカーテン館
こんにちは。WEBデザイナーのとまきです。

“こだわり”に溢れる青山・表参道エリア。
どのお店も、商品・技術・内装・味・デザインなど、ひとつひとつ“こだわり”を持ってお店を営んでいます。
今回ご紹介するお店は“無垢の木”にこだわる家具専門店「WOOD YOU LIKE COMPANY(ウッドユウライクカンパニー)」。

1983年に東京 昭島市に工房「家具の木」設立し、
1989年に株式会社ウッドユウライクカンパニーを設立。
以後、35年以上にかけて“こだわり”のオーダーメイド家具を提供し、愛され続けてき「WOOD YOU LIKE COMPANY(ウッドユウライクカンパニー)」。
今回は、同店のスペシャリスト河合さんにインタビューを敢行させていただきました!
一体どんな“こだわり”があるのか。さっそくご紹介していきます。

 
 


愛される無垢の木の家具をつくる会社です。


樹木は、地球上の命の営みの大集積です。
この偉大な無垢の木を正面から受けとめ、
作り手のエネルギーを注ぎこみ、新しい命を吹き込む。
見かけだけではない、使い勝手の良い、美しいカタチに仕上げてゆく。
ここにしかない、「新しい生命体」と言えるような家具を生み出してゆく。

生活をどっしりと支えたり、落ち着かせたり、元気にしたり、笑顔があふれたり。
毎日の暮らしに静かに関わりながら、ふとした瞬間に
「やっぱりスゴイ!」「やっぱりいい!」と思ってもらえる家具。
時を重ねるごとに「スゴイ!」と感動してもらえる家具をつくりだしてゆく。

これは1983年に工房を設立して以来、変わることのない私達の思い、こだわり、決意です。
ウッドユウライクカンパニーは愛される無垢の木の家具をつくり続けています。

出典:https://woodyoulike.co.jp/

混じりけのないどこを切っても本物の材木である「無垢材」。
長年変わることのない無垢材での家具作りへの思いは、無垢材が家具作りに適している優秀な材木であるから。

「ウッドユウライクカンパニーではアメリカ北部をはじめ、優良な産地で育った堅くて上質な木材から家具を作っています。香りや触り心地が良く、古くなるほうが強くなり、味が出る無垢材は家具づくりに適しており、長きに渡り、ご使用いただけます。」と河合さん。

店内にはこだわりの無垢材を使用した家具がズラリ。

無垢材の心地よい香りが店内中に漂い、自宅に無垢材を取り入れたら・・と想像しただけでワクワクしてしまいます。

またウッドユウライクカンパニーの凄いところは使用している材料だけではありません。自分の家・体格に合った、自分だけのお気に入りの家具をオーダーすることができます。

例えばこちらの椅子。

こちらの椅子に女性が座ると、かかとが浮いてしまいます。

しかし、椅子の足を3cm低くすることにより、しっかりと地面に足を付けることができます。

「お客様の体格や家の構造に合わせて、オーダーメイドで家具をつくることができます。店頭に置いておる現品も販売しておりますが、90%以上のお客様がオーダーメイドでご注文されていきます。」と河合さん。

全て自分の好みに合わせてつくることができる家具。家にいる時間が長い方は特に、自分にあったデザインにこだわりたいですよね。

こちらのお店では一体“どんな無垢材”で“どんな家具”を作ることができるのか、と訪ねたところ「もっとイメージが湧くように。」と、3階のショールームへ案内してくれました。

 
 


住みたくなるようなお部屋づくり。知れば知るほど無垢材の虜に。


日光も良く当たる3階は、お部屋づくりをイメージしやすい、優しく温かい空間が広がります。

1階同様、こちらもまるで森林浴をしているような無垢材の良い香りが漂ってきます。

ウッドユウライクカンパニーで使用される無垢の木材は主に、チェリー、ウォールナット、メープルなどの木が用いられます。

こちらはチェリーのお部屋。

優しい色合いのチェリーは使用すればするほど色が変化し、美しい味わいを魅せてくれるそう。

柔らかい雰囲気を醸し出してくれるチェリーは、お部屋を暖かい空間に包み込んでくれます。

こちらはウォールナットのお部屋。

とにかく強度があるというウォ-ルナット。二代、三代と長く使用できる強さは、コストパフォーマンスも抜群です。

美しいデザインのチェスト。

メイク台に使えそうなテーブル。

世界に二つとない立派なダイニングテーブル。

こちらのテレビ台。

引き出しはレールがついてないのに、滑らかに開閉します。

「約20人の職人がひとつひとつ丹精込めて仕上げています。デパートや家具店に卸しをせず、直営方式なので、コストを抑え、長く使用していただける丈夫で温かい家具をお届けすることができます。」と河合さん。
使えば使うほど強度が増し、味が出る、無垢の家具。そんな愛着が湧く家具と共に、成長していけたら素敵だなと感じました。

 
 


こんなに簡単なの?!無垢材のお手入れ方法!


「木材の家具はすぐに傷がついてしまいそう」。
そんな心配をされる方も多いと思います。

しかしオイルフィニッシュの無垢の家具はお手入れも簡単!
たとえば何か落としてしまってついてしまったへこみ傷。

「こちらの傷には、水を含ませたコットンを傷に1日おいておけば直ります。」

「急いでいる方は、その部分に濡れタオルをあてて高温のアイロンで温めればすぐも戻りますよ!」と河合さん。

実際に見せてもらいましたが、まるで手品を見ているようにいとも簡単に消えてしまいました。

また間違えて油性ペンで書いてしまったとき。

こちらは注射をするときなどに使う“消毒用エタノール”で、簡単に消すことができます。

「お手入れも簡単です。内側に染み込むオイル塗装を施しているので、紙やすりでこすった後、

人間の体に害がない亜麻仁油の家具用オイルで、2~3年に一回、気が向いたら1年に一回、手入れしてあげれば十分ですよ」。

美しくて、香りも良くて、丈夫で、お手入れも簡単。
知れば知るほど、無垢の魅力にどんどん引き込まれてしまいました。

*****************************

「良い素材で長く愛されるものをご提案したい。」
そんな願いが込められた「WOOD YOU LIKE COMPANY(ウッドユウライクカンパニー)」の家具たちは、全国からファンの方が足を運んでくださるんだそう。
最高の素材を使って創り上げる家具の魅力に、全国から訪れたくなる気持ちがわかります。
家具の買い替えや、引っ越し、新居ご購入予定の方は、ウッドユウライクカンパニー「無垢な想い」に触れてみてはいかがですか?

WOOD YOU LIKE COMPANY
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-48-1
TEL: 03-5468-0014
営業時間:午前11:00~午後7:00
定休日:水曜 

sns