カラーレースカーテンで流行りのおしゃれ部屋作り!

2019/9/27 2021/11/1


レースカーテン セレーナ シュガーピンク

おしゃれさん必見!カラーレースカーテン


レースカーテン ビジュー

レースカーテンと聞いてまず頭に浮かぶのは白いレースカーテン。
漂白したような真っ白。

どんなコーディネートにも合わせやすい白いレースカーテンですが、ちょっとつまらないですよね。
そんな方におすすめなのがカラーレースカーテン
カラーレースカーテンは、インテリアやドレープカーテン(厚手カーテン)のデザインをより引き立ててくれるんです!

可愛らしいガーリー&フェミニンなピンク
大人な雰囲気のグレーやブラウン
アジアンエスニックな演出にぴったしなビビットなカラーや、ナチュラルなアースカラーのリネンレースカーテン
カラフルなイラストやパターンがデザインされたプリントレースカーテン

などなど
当店でも白じゃない、カラーレースカーテンが続々と登場してます!

カラーレースカーテンでお部屋のインテリアをさらにおしゃれにアップデート


レースカーテン トランキル

カラーのレースカーテンだなんて、コーディネートのハードルが高そう!と思う方も多いかもしれません。
いえいえ、そんなことはありません!
カラーレースカーテンを使うだけで、簡単にこなれ感あるインテリアを作ることができます。
最近instagramなどSNSでトレンドのインテリアコーディネートにもおすすめ!

●モノトーンやワントーンで統一された話題の韓国インテリア
●カジュアル&ラフなリラックス空間のBOHO(ボーホー)スタイル
●人気のおしゃれなインテリアが集まる#一人暮らしインテリアでも多く見かけるホワイトインテリア

カラーレースカーテンを採り入れて、旬のインテリアコーディネートをさらにおしゃれにアップデートしましょう♪

カラーレースカーテンの選び方のポイント


フルリー ブラウン/グリーンフュシス ベージュ/ミスティグリーン

やっぱりカーテンを選ぶなら実際に手に取ってみて確かめたいですよね。
是非無料サンプルを請求して触ったり、お部屋のインテリアと並べてみたりして確認してみてください。
お部屋のライティングや時間帯でも雰囲気が変わります。
窓にマスキングテープで張り付けて遠目から見てみると、透け感や雰囲気をつかみやすいですよ。

サイト上や店頭ではわからない部分も、無料の生地サンプルでしっかりチェックしましょう。
無料のサンプル請求はこちら >

ドレープカーテンとの相性を見ながら決める


レースカーテン トランキルドレープカーテン シュテイル

ドレープカーテン(厚手のカーテン)との相性チェックは必須!
ドレープカーテンと重ねてみて色味や生地感がマッチするか確かめましょう。

グレーのドレープカーテン×グレーのレースカーテン
ブラウンドレープカーテン×ベージュのレースカーテン

といった風に、トーンや色味を合わせると、まとまりのあるコーディネートに仕上がります。

大人のこなれ感を演出するならグレイッシュ&スモーキーなカラーレースカーテン


左からアイアンサンドフュシス ブラウン、<タイニー グレー、ストレイタム、ビジュー グレー

グレイッシュやスモーキーな大人カラー。
カラーレースカーテンの中でも人気のカラーです。
ファッション感覚で取り入れることができて、コーディネートの幅が広いのもポイント。

淡くなりがちなホワイトインテリアやモノトーンインテリアを引き締めてくれます。
もちろん、シックなコーディネートや、インダストリアルインテリア、ブルックリンスタイルなど男前インテリアにコーディネートしても、かっこよさ倍増!
大人のこなれ感が醸し出されます。

淡いグレーやブラウンは上品な印象に。
空間を壊さずコーディネイトしたい方や主張しすぎないけどおしゃれを楽しみたい方へおすすめ。

濃いグレーやスモーキーカラーはより一層、大人な雰囲気を盛り上げてくれるレースカーテンです。
濃い色や暗い色は重くなりそうな印象ですが、レースカーテンならではの透け感で、主張しすぎず、インテリアコーディネートに馴染んでくれます。

光沢感あるカラーレースカーテンは高級感漂うホテルライクなインテリアに


レースカーテン レイ

光沢感あるカラーレースカーテンは
ラグジュアリー&リュクスなホテルライクなインテリアにおすすめ!
上品な透け感がモダンなアーバンスタイルにも、クラシカルな雰囲気にもよく合います。

ラメ糸を使った織生地のドレープカーテンや、
メタリックな光沢のある生地、
ダマスク柄やジャカードカーテンなどコーディネートしたい、カラーレースカーテンです。

縫製スタイルを生地をたっぷり使う2倍ヒダ(3つ山)にすると、豪華さが増して、よりホテルライクなイメージに近づきます。
ヒダ(ドレープ)の重なりが増えることで、カラーレースカーテンの色が濃く見えるようになりますよ。
縫製スタイルについてはこちら >

また、昼と夜とで透け感の印象が変わってきます。
光沢のあるカラーレースカーテンが、夜の間接照明の明かりに照らされて、艶感が増し、より雰囲気を盛り上げてくれること間違いなし!

カラーレースカーテンの透け感の違い


クラン ナチュラル

カラーレースカーテンを選ぶときに気を付けたいポイントが『透け感』
生地の厚さや編み目などで透け感が変わってくるのはもちろんですが、
同じ生地でも色の違いで透け感が異なるんです!

黒やグレーなど濃い色の方が透けが強く、
明度が明るい色の方が透け感が弱く感じられます。

色によるレースカーテンの透け感の差はどれぐらい?


フュシス

実際に写真で見ると一目瞭然!
色違いのカラーリネンレースカーテンフュシスをレトロなミシン台にかけて撮影した画像です。
ホワイトはミシン台の足部分や床がはっきりと見えません。
ライトグレーはホワイトと比べると若干透けて見えます。
逆にブラウンやブルーなど明度の低い色はミシン台の足部分や床の色まではっきりと見ることができます。

このように、同じ生地でも黒に近い暗いトーンの色は、白に近い明るいトーンの色に比べて透け感が強い印象にななるんです。

明るいトーンのカラーレースカーテンはどうして透けにくいの?


クラン ホワイト

白いほうが透けにくく、濃色は透けやすい原理は、まだ完全に解明されてはいそうです。
白は光を反射しやすく黒は光を吸収するため
または、白は膨張色で、黒は引き締めるからともいわれています。

白に近い淡い色が透けにくく、黒に近い暗い色が透けやすいという効果を利用した網戸もあるそうです。
外側は白に近いグレーや銀色で、家の中が透けにくく見え辛く、
内側(部屋の中側)は黒色で家の中から外の景色が見えやすくなっているそうです。

白いレースカーテンは、濃い色のレースに比べて透けにくいのであって、まったく透けないというわけではありません。
より透けにくいものをお求めの場合は、昼透けにくいミラーレースや遮像効果の高い昼夜透けにくいプライバシーレースをチェックしてみてください。

どの色のカラーレースカーテンにも共通することですが、編みや織の目の細かいものや厚手の生地なら、あまり透けすぎるような印象にはなりません。
リネンカーテンは目が粗いため、ボイルレースカーテンは薄手な生地が多く透け感を強く感じます。

透けないのもいいけれど、透けるのもおしゃれ


アイアンサンド

透けてしまうのが気になるという方も多いかもしれませんが、
グレーや濃い色のレースカーテンは透けるからこそおしゃれ!
透けることで窓辺に抜け感がでて、お部屋が広く感じられます。
また、透けにくい機能レースカーテンではなかなか叶わないこなれた雰囲気を演出してくれます。
マンションの上層階など、外からの視線が気にならない、窓外の景色を楽しみたいという方は、よりカラーレースカーテンを楽しむことができるはず!

レースカーテンのヒダの重なりで出る、コントラストが美しいのも魅力の一つ!
遮光性などが気にならない人ならば、透けにくい白いレースの手前に濃色のカラーレースカーテンを重ねて、レースカーテンだけで窓辺をコーディネートするのもアリですよ。
ドレープカーテンの手前にレースカーテンをかける、フロントレースカーテンにしてもおしゃれ。
柄やデザインのあるドレープカーテンにスモーキーなカラーレースカーテンを重ねるだけで、イメージチェンジすることもできます。

カラーレースカーテン、こんな使い方もあります

透けやすい生地が多いカラーレースカーテンなので、外からの視線が気になるから使い辛いと感じるかもしれません。
あきらめないで!
窓辺以外にも使い方次第で、おしゃれにインテリアに取り入れられます。

間仕切り

カラーレースカーテンを間仕切りに使うのもおすすめ!
パネルカーテンやのれんの代わりに使ってみてください。
濃い色ならお部屋空間の引き締めにも♪

ポール通し仕様(カフェカーテン)ならレールがなくても突っ張り棒で設置することが可能です!
ポール通し仕様(カフェカーテン)についてはこちら >
突っ張りカーテンレールもありますよ♪

壁紙やタペストリー代わりに

一部の壁だけ壁紙(クロス)を替えるアクセントクロス。
賃貸だから壁紙が貼れない、
憧れるけどなかなか手が出ないという方も多いのではないでしょうか?

カラーレースカーテンを壁に掛けるだけで、お部屋の簡単にイメージチェンジが叶います!

ベッドルームに天蓋として

お部屋の雰囲気をぐっと盛り上げてくれる天蓋として!
ベッドサイドに垂らすだけでもいい感じ♪
子供部屋のアレンジにもおすすめです。
ガーリー&フェミニンなインテリアに。

おすすめのカラーレースカーテンをご紹介

ボイルレースカーテン

シンプルで上品な無地調のカラーレースカーテンが多いボイルレースカーテン。
軽やかな手触りがとてもいい感じ。
横使いの継ぎ目の入らないシームレスなカーテンも多くあります。
縦に継ぎ目が入らないので、視界を遮りません。外の景色を楽しみた方におすすめのレースカーテンです。

セレーナ
セレーナ
甘いけれど甘すぎない、ふんわりボイルレース♡フェミニンなインテリアにおススメな、甘いけれど甘すぎないボイルレースです。パウダリーピンクはグレイッシュな大人っぽインテリアに甘さを足してくれます。2倍ヒダや1.4倍幅のポール通し仕様でボリュームを出すと、可愛さがさらに増します。
トランキル
トランキル
色の重なりを楽しむボイルレース軽やかで陽射しを楽しむ素材として人気のボイルレースカーテン。落ち着いた6色のアースカラー。大人っぽいノーブルな色合いながら、節(ふし)のある糸がどこか素朴なテクスチャが魅力的。
ストレイタム
ストレイタム
生地の重なりが美しい、シャンブレー織のカラーボイルレースカーテン。ヨコ糸にほんのり紫がかったブラウンの糸と、極細の光沢糸を使う事で、上品な色合いを表現しました。

当店オリジナルプリントレースカーテン

当店オリジナルのカラフルなプリントレースカーテン。
なんとこれらは機能付き!TEIJINの特殊素材ウェーブロン+を使用しています。
高い遮像効果をもちながら、お部屋の隅々まで光を採り入れる採光機能も実現。
さらに特殊な紫外線吸収剤を使用していますので、通常の遮像レースと比較しても高いUVカット率!

タイダイ ブルー
タイダイ ブルー
レースでは珍しい大胆なデザインとカラー。六角形を敷き詰めたハニカム柄のタイダイは、その名の通り絞り染めの雰囲気を繊細に表現したレースです。ブルー系でまとめた様々なテクスチャーは、デニムカーテンと相性GOOD!
スライ ネイビー
スライ ネイビー
ストライプの間にステッチのラインを入れた、ひと味違う大人ストライプに。全体的にカスレを入れることで、ビンテージ感を演出し重厚感のあるお部屋に。
(ホロホロ グリーン
ホロホロ グリーン
インテリアの定番になりつつあるモンステラとバナナリーフに、オレンジ色のグズマニアがリゾート感を引き立てています。

他にもいろいろカラーレースカーテン

デザインがプリントのカラーボイルレースカーテンや、プチプラな昼透けにくいミラーレースカーテンのカラーレースカーテンもご用意しております。

みどりのパーク
みどりのパーク
当店オリジナルデザイン『みどりのパーク』水彩画タッチのプリントは、グリーンを基調とした様々な植物と、アクセントにピンクの花びらがちりばめられています。陽の光に透けると、まるで木漏れ日が差し込んでいるようなシーンに。
セゾン ラベンダー
セゾン ラベンダー
ミラーレースなので、昼間の太陽光を反射し、外からお部屋を見えにくくしてくれます。シンプルなデザインなので、どんなシーンにもお使いいただけます。生地が重なることでより美しく発色するため、お気に入りのドレープカーテンと合わせて楽しんでくださいね♪
レイ ライラック
レイ ライラック
淡いライラックカラーのオパールレースカーテン。ジオメトリックな薔薇のモチーフをオパール加工で繊細にデザイン。上品で優雅な窓辺を演出します。

いかがでしたでしょうか?
ぜひ皆さんもお好みのカラーレースカーテンを見つけて、インテリアを楽しんでください♪
理想のおしゃれ部屋を作りましょう!

関連記事