都会の一軒家へようこそ。上質な暮らしを提案するライフスタイルショップ “アクタス 青山店”

2017/9/20


撮影:撮影:パーフェクトスペースカーテン館

こんにちは。WEBデザイナーのとまきです。
9月に入って、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
クローゼットの衣替えはもう済みましたか?

お部屋の模様替えもしたくなってくる季節です。
生活に新しいアイテムを取り入れて、
季節の移ろいを楽しみたいところですね。

そこで今日は、外苑前から徒歩4分、
キラー通りにお店を構える
『ACTUS 青山店』をご紹介します。

 
 


1. ACTUS 青山ってどんなお店?



 

いわゆるインテリアショップではなく、「衣食住」生活にまつわるすべてのカテゴリーを総合的に提案するライフスタイルカンパニー。「上質で、丁寧な暮らし」を目指し、店舗の立地やお客様に合わせたお店作りをしています。
(代表取締役 休山昭さんのメッセージより)

出典:http://www.actus-interior.com/company/message.html

青山らしい上質なセレクションを楽しめるアクタス青山店。
早速覗いてみましょう!

 
 


2. コンセプトは「都会の一軒家」。お店の入り口をくぐるとそこには…?


ACTUS 青山店のコンセプトは、
”relaxedness”(リラックスしていること)。
都会の落ち着きのある居住空間をイメージしています。

お店の入り口をくぐると、まず出迎えてくれるのが、
生き生きとしたグリーンたち!


ここはお客様が最初に通る玄関をイメージしています。
室内に飾ることを想定した、ユニークな観葉植物の数々。
中には珍しい種類の植物も。グリーン好きにはたまらない空間です。

お店の中へ足を進めると、
美しいグリーンで和んだ気持ちを、
優しい「香り」でさらにリラックスさせてくれます。

イタリアのフレグランスブランド
『CULTI(クルティ)』のコーナーです。

お店全体に漂うやわらかな香りの正体は、
インテリアとともにディスプレイされたディフューザーです。

8月26日~9月24日まで ”Colors” と題して、
限定カラーボトルのラインアップがあります。
是非この機会にイタリアの香りを楽しんでみて下さい。

視線を右にうつすと、
「クローゼット」をイメージしたエリアに。

こちらで取り扱われるブランド『Ouur(アウアー)』は、
世界中で愛されるライフスタイルマガジン
『KINFORK(キンフォーク)』の創刊者、
ネイサン・ウィリアムズがクリエイティブディレクターとして
立ち上げたブランドです。

続いては「ダイニング・キッチン」!

こんな家に住んでみたい…と憧れを抱いてしまいます。

衣食住のライフスタイルにまつわるすべてを提供するアクタス。
カトラリー類や、ハンドソープ等のバス用品も揃います。

日用品だからこそ、良いものにこだわりたいですね。
ギフトをお探しの方も、ふらりと立ち寄ってみたら
素敵なアイテムが見つかるかもしれませんよ。

「趣のあるガラスだな…」と見入っていたら、こちらはアンティークだそう。

古いものならではの温かみが感じられます。
「新しいものだけではなく、古いものも置くと、奥行きや世界観が出ます」
と店長の伊藤さん。

”新旧をバランス良く取り入れる” 、
是非お部屋作りの参考にしてみて下さい。

ヨーロッパ、北欧のトップブランドはもちろん、
自社オリジナルの家具も取り扱っています。

格子状にセパレートされた空間は「中庭」のイメージ。

店長・伊藤さんのおすすめはこちらのテーブル。
オークをオイルで仕上げています。

お部屋の主役にしたいアイテムです。

グリーンがアクセントになったインテリア。

お部屋ごとにカラーコンセプトを決めて、
CULTYのカラーボトルを合わせてみるのも楽しそうです。
色と香りを同時に楽しめるなんて、贅沢な空間ですよね。

 
 


3. スタッフおすすめ! コーヒーで一息つきませんか?


コーヒーをお好きな方に是非オススメしたいのがこちら。
アクタスでしか手に入らないオリジナルブランド『TODAY DRIP』。
“今日、その日にあったコーヒーを選ぶ”がコンセプトだそうです。

写真左から。
「千乃登(こくもつすなわちみのる)」
「桜始開(さくらはじめてひらく)」
「雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)」

日本人の繊細な感性が反映された素敵なネーミングですね。
名前だけでどんなお味か気になり聞いてみました!

・千乃登…ザンビア産・中炒り
ローストナッツのような香ばしさとメープルのようなコクのある甘み。
夕食などしっかりとした食事の後におすすめ。

・桜始開…タンザニア産・浅炒り
柑橘のような爽やかな酸味とほのかな甘みのあるコーヒー。
フルーツやジャムと一緒に。

・雪下出麦…ブラジル産・中深炒り
ダークチョコレートのような深いコクと、ワインのような華やかな香り。
スコーン、クッキーなどスイーツと合わせるのがおすすめ。

どれも香りが素晴らしいのです。
店頭でお好みの香りを見つけてみて下さい。

コーヒー好きのお友達がいる方は、ギフトにもよさそうですね♪

 
 


4. アクタス青山店で、上質なライフスタイルを。


アクタス青山店では、毎月ワークショップが開催されています。
美容や眠りなど、「上質で丁寧な暮らし」に欠かせないテーマ。
9月はグリーンについてのワークショップが開催されるそうですよ。

行く度に”新しい”がある、何度でも訪れたいライフスタイルショップです。
秋の訪れとともに上質な生活を楽しんでみませんか?

アクタス青山店様、取材にご協力いただきまして
ありがとうございました!

************************************************

アクタス青山店
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-28 1F
TEL 03-5771-3591
OPEN 11:00-20:00(不定休)
東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩約4分

sns