「ねこカーテン特集」公開!話題の猫カフェ“MoCHA”で癒されてきました♪

2017/8/2

スタッフ やまざき

スタッフ やまざき

ざきさん


撮影:パーフェクトスペースカーテン館

こんにちは。スタッフのやまざきです。

 

突然ですが・・
皆様は猫が好きですか?
 

 
私は大好きです♪
 
 
最近では映画やテレビ、SNSなどで
猫ちゃんを多くみかけるようになりましたね。
 
当店では猫柄のカーテンを集めた
「ねこ特集」を本日公開いたしました!

今回は、公開に伴い(という名目で)
大人気のオシャレな猫カフェ
“MoCHA“さんへ、遊びに行ってきました!
 
 


猫カフェ “MoCHA“ 原宿竹下通り店


 

出典:http://catmocha.jp/
 
 
MoCHAさんは
都内に6店舗、大阪に1店舗、
そして8月末には名古屋の栄に新店舗がオープン予定の
大人気猫カフェです。
 
都内6店舗中2店舗が原宿で営業をしており、
どちらも弊社原宿オフィスから
徒歩2~3分で行ける距離にありました。
 
どちらの店舗へ行くか迷いましたが・・
今回はJR原宿駅竹下通り口から歩いてすぐ左にある
「原宿竹下通り店」へお邪魔しました。
 

外観は一面ガラス張りになっています。
 
入店前から元気に走り回る猫ちゃん達の姿を
チラッと確認することができますよ♪

お店のあるビルの2階へは
階段かエレベーターで向かいます。
 
 
入口の右下にある
小さなドアが遊び心満点ですね。


 
 
お店にはいると「不思議の国のアリス」のような
ファンタジーな空間が広がっていました。
 

 

 

これらの写真だけでは
ここが猫カフェだとはとても思わないですよね!
とってもオシャレです。
荷物をトランプ柄ロッカーへ預けたら
店員さんからしっかり説明を受けます。
 

 

 
そしていざ、不思議の国の世界へ!
 
 


本当に猫カフェ!?オシャレな内装にびっくり!


・・とーっても素敵な内装にびっくりです。
そして店内はとても清潔感に溢れていました。

パープルストライプの壁には本棚とランプ。
本棚の中にはマンガがびっしり収納されていました。

乱雑に置かれた洋書のようなものはフェイクで、
オシャレなキャットタワーになっていました。


 
 
原宿竹下通り店には 大きく2つの部屋がありました。

日差しが明るいこちらのお部屋の天井には
お花がたくさん咲いています。


 

 
 
もうひとつのお部屋は、
鹿のハンティング・トロフィーのある
赤を基調とした大人な雰囲気♪

その反対側には、

鳥かごがぶら下がっている大きな木が印象的な
ファンタジーなお部屋があります。
 
 
どちらのお部屋も、おとぎ話に出てくるような
不思議な世界観です。
 
 
おや、スタッフルームの前で
猫ちゃんたちが待機していますね。
 

 

 
 
MoCHAでは10:30と19:30の
1日2回ごはんタイムがあります。
 
このときの時間は10:15ごろ。
ごはんの気配を察知して集まってきたみたいです♪
 
 
 


みんなでいっしょに♪一列に並んでごはんタイム


ギャラリーが続々と集まってきました。
「はやくごはんちょうだい~」と言わんばかりの
ニャ~ニャ~という鳴き声が
至るところで響き渡っていました。


 
 
みんなでいっしょに
いただきます♪

 
 

 
 

 
 

 
 
みんなとってもおいしそうです♪
 
もぐもぐ一生懸命食べる子。
食べるスピードがちょっと遅い子。

途中まで食べたら飽きてしまって、
どこかへ行ってしまう子。

すぐ食べ終わっちゃって、
隣の子のごはんを食べ出す食いしん坊な子。
 
十ニャン十色(?)な様子を見ていると
自然と笑顔になります。
とっても幸せなひと時でした。
 
 


猫ちゃんたちのご紹介


 
ここからは猫ちゃんを紹介します。

まずは
▼エジプシャンマウという品種の「ラビ」くん

みんながにゃーにゃーとごはんを求めている中、
ジっと影から見ていました。

ちょっと奥手なのかな?

全身真っ白なふさふさの毛がかわいいこちらの方は
▼スコティッシュの「わたあめ」くん

少しうとうとしてました。

こちらは
▼サイベリアンの「日陽(ひなた)」くん

マイペースなのか、一匹ふらふら動き回ってました。
ちょこんと前に出してるおててと
ピンとたてた耳がかわいいです。

どこか一点をじーっと見つめていた
▼サイベリアンの「月陽(つきひ)」ちゃん

じっとしていましたが、しっぽはパタパタ♪
ふさふさの毛がなんとも愛らしいです。

左から
▼マンチカンの「ミルク」ちゃん/「わたあめ」くん
▼スコティッシュの「おりがみ」ちゃん

ミルクちゃんはひと眠り・・
他の2匹は、一生懸命毛づくろいしています。

日向ぼっこしているのは
▼ブリティッシュの「あんこ」ちゃん

ぺろん!
こちらも毛づくろい中でした。

お水を飲んでいたら寝てしまった
▼マンチカンの「きび」くん

むちむちなかんじがたまりません。

竹下通りをぼーっと眺めている
▼ミヌエットの「もけけ」くん

どんな考え事をしているのかな?
絵になる1枚です。
 
 


大興奮!おやつをあげてみました♪


 
さて、MoCHAさんでは「おやつ」を購入して
猫ちゃんに与えることができます。
※11:00~19:00の間
※数量限定 ¥500-

 
 
わたしたちも早速おやつを購入♪

先ほどのごはんだけでは足りなかった(?)
猫ちゃんたちが続々と集まってきました。
 

 

 
ちりんちりんの毛並みがかわいい
ラパーマとスコティッシュのミックスの
「なっつ」ちゃんは、木の上から鋭い眼光で
じーっとおやつを狙っていました。

マンチカンの「はなび」ちゃん。
こちらも木の上からおやつを狙っています。
マンチカン特有の短いおててがかわいいです。

おやつを差し出すと・・

 

ぱくぱく・・

 

 

むしゃむしゃ・・

あっという間に平らげてしまいました!

おなかがいっぱいになったら・・

 

 

 

 

 
スヤスヤ・・
 
寝てしまいました。
寝顔もとってもかわいかったです♪
 
 


猫を飼っている人は必見? 猫とカーテンの上手な付き合い方


さて、
わたしたちはカーテン屋のスタッフなので、職業柄
「このお店はどんなカーテンを使っているのかな?」と
気になってしまい、よくチェックをしてしまいます(笑)
 
MoCHAさんはどんなカーテンを使っているか
確認したところ・・


 
カーテンがありません!!
何故なのでしょうか。
 
 
それもそのはず、
猫を飼っている方はお分かりかと思いますが
基本的に猫は高いところが大好きです。
 
「高いところに登りたい!」という本能と、
ゆらゆら揺れるカーテン・・
 
ついついカーテンで遊んでしまい、
爪をたててカーテンによじ登ってみたりするのです。
 
 
すると、カーテンはどうでしょう。
みるみるうちにボロボロになってしまいます・・
 

爪が出ている写真がないので可愛い肉球写真を(笑)
 
なので、MoCHAさんは
カーテンを使用していなかったんだと考えられます。
 
MoCHAさんのようなお店では
あえてカーテンをなくすことで
お店の中が覗けるようになり
入店しやすい環境を作ることもできますね。
 
しかし、わたしたちが暮らす上ではどうでしょう。
プライバシーが気になります。
 
 
そこでオススメしたいのが
「ロールスクリーン」です。
 
 

 
こちらのロールスクリーンは表面がツルツルしており、
猫の爪がひっかかりにくいので
次第に遊べないものだと分かり、興味を示さなくなります。
 
ロールスクリーンは見た目もコンパクトなので
お部屋を広く見せる効果もあります。

猫ちゃんの「カーテン登り」にお困りの方は
ぜひお試しください♪
 
 


猫を飼っていなくても! ずっといっしょ♪猫柄カーテン


 
 
先ほどまでは猫ちゃんを飼っている方のための
情報をお伝えしました。
 
しかし猫好きの方の中には
「ペット不可の賃貸物件に住んでいるから、猫が飼えない」
「猫は大好きだけど、家族にアレルギー持ちがいる」
「ペットを飼うのは不安」
 
という方も、多いはず。
 
 
そんなジレンマをお持ちの方に・・
猫を身近に楽しめるカーテンが登場しました♪
 

 

いろんな表情のユニークな猫たちがカーテンの世界で遊んでいます。
見てるだけでも楽しめますので是非覗いてみてくださいね♪

>ねこ特集はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

********************************************************

店名   猫カフェ MoCHA 原宿竹下通り店
住所   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-19-9 プライム原宿2F
電話番号 03-6721-1201
営業時間 10:00 – 20:00 /最終入店 19:30
定休日  なし(年中無休)

sns