【第2回 】おいしいコーヒーがある暮らし「おすすめコーヒー豆」~ホノルルコーヒー ホノルルブレンド~

2016/6/28

フォトグラファー ごとう

フォトグラファー ごとう

ごとう

_MG_7632撮影:フォトグラファーごとう

こんにちは。
フォトグラファーのごとうです。

梅雨の季節です。
雨が続くときは南国の島〝ハワイのコーヒー″でも飲んで
雨の憂鬱を吹き飛ばしましょう♪

そこで今回は、ハワイのコーヒー豆
〝ホノルルコーヒー″の
「ホノルルブレンド」をご紹介いたします♪
 
 


知ってる?コナコーヒーで大注目のホノルルコーヒー!


IMG_9480
※写真は表参道店の外観です。

ホノルルコーヒーは最高峰のコナコーヒー
まるでハワイの雰囲気を感じられそうな、
ゆったりとした時間を提供されているコーヒープレイスです!

1991年、ホノルルのダウンタウンに、小さな屋台のような店舗からスタートします。
ハワイ島という恵まれた土地で、栽培されるコナコーヒーとの出逢いがホノルルコーヒーを大きく飛躍させます。
美味しく焙煎する技術の研究を重ね、最高のコナコーヒーをお客様に気軽に提供できるまでになりました。

出典:http://honolulucoffee.co.jp/honolulu/concept.html

そして2012年に日本へ上陸して以来、
日本でも大人気のコーヒーショップとなりました!
 
 


コナコーヒーってどんなコーヒー?実際に淹れてみました!


▼ホノルルブレンド200g ¥1,500ー
_MG_7639

ホノルルブレンドはコナコーヒーを10%使用した
ホノルルコーヒーのオリジナルブレンドです。

ここでコーヒー豆のマメ知識♪ その1

コナコーヒーはジャマイカのブルーマウンテンと並んで、世界最高のコーヒーと称されています。
さらに世界のコーヒー生産量の1%以下というとても希少なコーヒーなんですよ。

 

ブランドカラーであるグリーンのパッケージを開けた瞬間
甘い香りが強く広がります。
その香りは、チョコレートと間違えてしまいそうなほどです!

早速ドリッパーにセットしました!

少し注いで…
60度くらいのお湯で蒸らします。

_MG_7645

しばらくすると抽出されたコーヒーが
ぽたぽたと落ちてきます。

_MG_7650

 

今回はハワイなムードを盛り上げるために
当社のハワイカーテンを
自分のお部屋にプラスしました♪

_MG_7655

ホノルルコーヒーのブランドカラーであるグリーンと
カーテンのグリーンがベストマッチ♪

>>マハナ ハワイアンズ ~オマオマオ~ ファーングリーン
※現在ご好評につき入荷待ち

_MG_7660

ハワイアンな部屋と
ハワイアンコーヒーでまるで南国にいる気分です♪
 
 


気になる味の感想は?


チョコレートのような香りのするホノルルブレンド。
コクのある甘みですが味はしっかりと
コーヒーの味がします。
苦みは弱く、酸味は強めです。

鼻に抜けるチョコレートの香り。
更に、イタリアンローストで
深めに焙煎されていることから
少し濃いめに淹れて牛乳で割り、
カフェオレにしても合うと思いました♪

_MG_7748

ひんやり美味しいので夏にも楽しめますね♪

コーヒーのテイストと
同じテイストの食べ物の相性が良いという
「フードペアリング」

今回のホノルルブレンドの「フードペアリング」は
”ビターチョコレート”です!

honolulu

ホノルルコーヒーの甘い香りと、
少し苦めのビターチョコの相性は抜群でしたよ♪

_MG_7738

ちなみに…
ナッツが入っているチョコレートとも
相性が良かったです!

ぜひお試しください♪
 
 

コーヒー豆のマメ知識♪ その2

カフェインに含まれる成分はエネルギー代謝がアップし、ダイエットの効果があると言います。
他にもコーヒーに含まれるポリフェノールは活性酸素の働きを抑えることで、老化防止やガンの抑制効果があります。
香り、苦味のリラックス効果により、ストレスの抑制効果があると言われています。

 
実際に毎日コーヒーを2杯飲む人は
シミが少ないなんて研究結果があるようですよ♪

コーヒーって美容にもいいんですね!
もちろん飲みすぎには注意ですよ♪
 
 


さいごに


梅雨でおうちにいても
気分がジメジメする…

そんな時は、コーヒーでリラックスしたり
新しいカーテンをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

実際にお部屋を南国に演出してみると、
室内が晴れやかになるので、
気分もリフレッシュされましたよ♪

今回紹介したカーテンは
マハナ ハワイアンズ』にございます!
cat_hawaii_01

*****************

ホノルルコーヒー

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目4-13 神宮前柴田ビル 1階
tel.03-3403-8770
OPEN:9:00〜21:00 CLOSE:なし
※表参道店は閉店いたしました。

sns