原宿・表参道エリアランキング1位のタイ料理!『チャオバンブー』

2016/5/24

07撮影:フォトグラファーごとう

こんにちは。
WEBデザイナーのとまきです。

今回は、グルメ情報サイトにて、
原宿・表参道・青山エリアの
タイ料理ランキングで1位を獲得した、
『チャオバンブー』をレポートしたいと思います!
 
 


チャオバンブー(Ciao! Bamboo)


お店に近づくにつれ、独特の香りがしてきます。
「ナンプラー」です!
タイ料理好きにはたまらない、食欲をそそる香りです。

01

こちらのお店、原宿オフィスから近く、
ランチでよく行くのですが、
いつも行列ができていて断念…

しかし本日は運が良い!
待たずに入ることができました!!
 
 


全部おススメです!


タイ料理のほかにも、ベトナム料理、インドネシア料理など、
幅広いアジア料理があるようです。

メニューはこちら。

02

あぁ…たくさんあって迷ってしまいます。。
おススメを店員さんに伺うと
「全部!」と威勢よく返されました(笑)

今回は3人で来店したので、
何品か注文し、少しずつ取り分けて
食べることにしました!

悩んだ末に注文したメニューをご紹介します。

 
▼生春巻き
03

ベトナム料理代表の生春巻き。

野菜たっぷり!!
今まで食べた生春巻きと比べて
とってもヘルシーだと思いました。

ゆでエビとチャーシューと
野菜のボリューミーなサラダを
一口でバランスよく食べているような感覚です♪
食べやすくて美味しい!

シソが結構強めに効いてくるのですが、
つけダレのお酢がピリ辛で
シソに負けておらず、相性ぴったりです。

 
▼ヤムウンセン(春雨の辛し和え)
04

シャキシャキ!つるつる!コリコリ!モチモチ!
いろんな具材の食感が楽しめます!

てっぺんにこんもりとのっているのはパクチー!
最近、女性を中心にパクチーの人気が
急上昇しているらしく、
パクチー専門店も増えてきましたね。

甘めですが、少しだけカラシ風味の味付けで、
さっぱりしていて美味しいです!

 
▼パッタイ
05

タイ料理ってナッツが印象的ですよね。
春雨サラダもそうでしたが、
パッタイにももちろん入っています!

辛いものがあまり得意ではない人に
おすすめの甘めの味付けで食べやすい一品です!

レモンを絞ると、さわやかになっておいしい!
更に卓上に備え付けてある、
ニンニク漬けのお酢をかけると
もっと美味しいと店員さんに教えて頂きました。
ニンニクが漬けてあるお酢は初めてで半信半疑でしたが…

どんどんかけたくなるくらいおいしい!!

ニンニクの匂いも気にせず、
午後も仕事があることを忘れ、
たくさんかけてしまいました。(笑)

 
▼バイ ガパオ
06

こちらもタイ料理では定番ですね。
お店でも人気だと、店員さんもおっしゃっていました。
少しピリッとしたタレをかけて、
すべて混ぜてから食べるのがおススメとのこと。

目玉焼きは生に近い半熟!

07

たまりませんね!

ししとうとバジルが入っていて、
たまにふんわりと苦みがくるのがとっても良い感じです。

なんと隠し味で最後にウィスキーで
香りづけしているそうです!
風味が出ていて
「さすがエリアで一番人気のガパオだな!」
と感じました。

 
*********************************
ここで、ちょっとコーヒーブレイク!
*********************************

外国ではじめて見る料理名に出会うと、
どんな料理なのかわからないですよね?

実はタイ料理の場合、料理名の構造が理解できてくると、
たとえ知らない料理でも、どんな食材か、
どんな調理法かがわかるようになってくるのです!

例えば、代表的なタイ料理「トム・ヤム・クン」は、

煮る+和える+海老

という意味。

09
出典:http://tabelog.com/
写真:チャオバンブーのトムヤムクン麺

使われている食材や、調理法がわかり、
なんとなくどんな料理か想像できますよね。

 
 


さいごに


さすが、グルメ情報サイトで
★3.5以上の味でした!

生春巻きにはシソ
春雨の辛し和えにはパクチー
パッタイにはニラ
ガパオにはバジル

それぞれの料理にいろんな種類の
香草が使われていることが、
エスニックを感じられる
理由の一つかもしれません。

タイ料理好きなスタッフもこの笑顔。

08

エリアランキング1位のタイ料理!
皆様も、ぜひ行ってみてください!

 
****************************************
 

チャオバンブー (Ciao! Bamboo)
営業時間
[日~木]11:30~23:00 
[金・土]11:30~23:30 

ランチ営業
夜10時以降入店可、日曜営業

住所:東京都渋谷区神宮前6-1-5
TEL:03-5466-4787

sns